Canon PowerShot G5 X
おおっ!!ソファーに君臨しての登場だぁ。少し寄ってみましょう〜。
もうちょい!
カッコ可愛い(。-_-。)
いいですねこのカメラ。
個性的な外観。
活きのいいファインダー。
バリアングル液晶+タッチ液晶。
最高やぁ〜。
初めてのCanon機との出会い
手持ちのカメラ「Sony a7」と「Nikon COOLPIX P900」大体の焦点距離をカバー出来ていたので二台体制で撮影を楽しんでいました。
ある日の海辺での撮影の時。日が暮れ始め、日が沈み、夜景を撮ろう!とNikon COOLPIX P900を構えてシャッターを切ったら…
暗い所…弱っ!!弱すぎるっ!!
↓この記事見てください。
高感度に強いカメラが必要だ!とすぐに思いました。そこから新たなカメラ探しの旅が始まるわけです。カタログ見たり、電気屋行ったり、ネットで検索したりと、実は…この時が一番楽しかったりする。
カメラの種類の多さに愕然
各メーカーが切磋琢磨し世に出してくれているので嬉しい叫びなのだが…
決まらない(´Д` )決めれない日々が続いた。
ちなみに。今までの選定を振り返ると。
a7ならミラーレスフルサイズ機
COOLPIX P900なら超望遠機
というようにカテゴリーが明確で選びやすい。この二機種の選定には非常に満足しています。
さぁどう絞るか。愛せるカメラに出会いたい。
高感度に強い。暗くてもキレイかつ手軽に撮れる、コンパクトカメラをふるいにかけよう!
1インチセンサー、バリアングル液晶、後は触って見て…
暗い所でキレイかつ手軽に!
これに必要な条件としては、センサーサイズは小さすぎず、F値が明るい(数値が小さい)これを重視して選んだ候補機各種がこちら。
Sony RX100シリーズ
http://www.sony.jp/cyber-shot/lineup/
Panasonic DMC-TX1
http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/
Canon PowerShot Gシリーズ
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/index.html
Nikon DLシリーズ(2016年6月現在発売延期中)
http://www.nikon-image.com/products/compact/dl/
ふるいにかけても…
いっぱいある〜!!
よし触りに行こう。触りまくってやる。
触感
Sony機達は小さすぎた。そのボディーにあれこれ詰め込まれすぎて、なんか…すぐ壊れそう。精密機器すぎて取り扱いに気を使いすぎなきゃダメかなぁという印象で却下。あと値段が高い!!
Panasonic DMC-TX1は発売ホヤホヤで勢いありましたが、ファインダーを覗いた印象がよくなかった。このファインダーは使わなそう。4Kフォトには興味深々だが。がしかし却下。
Canon PowerShot Gシリーズが一番触りまくったと思う。この時点でCanon機を選ぶ予兆があったのかもしれません。G7Xが次機種(G7X Mark2)の出る手前だったので価格的にもリーズナブルな印象でした。液晶画面の動作も下から上に開くという変わった機構で好みでした。
可動部分のヒンジ部もしっかりとした作りで「こいつにするかなぁ」ともう一人のリトルネギボーが言っていました。F値も1.8-2.8で望遠域での明るさも良好。暗い所での試写も敢行させてもらい準備万端でした。これだ!!と。
他のPowerShot Gシリーズも甲乙つけがたい印象でしたが、F値の数値が決め手となりました。G7X以外は望遠域でのF値の振り幅が大きいので、素人目で暗いんだろうなという判断です。
Nikon DLシリーズはまだまだ発売は先かぁという事でカタログだけ見てる状態でした。もちろん実機も店頭にはなく想像上の機種です。今もなお発売延期。カメラ好きとしては気にはなりますねー。
俺、Canon機にする!!本当は…
お馴染みのnikonかSonyがよかったけど、初めてのCanon機に挑戦だ。
ある日の電気屋行脚の後、この思いを胸に刻んで電気屋を後にしたネギボーでした。
向かう先が決まった時って、ものすごい晴れやかな気持ちになりますよねー。
この後は、液晶保護シール、カバー、ケース類、その他周辺機器などを検索したりするワクワク楽しい時間が待っています。
がしかし。
悩みが再びやってきた〜!!
↓
↓
↓
初めて手にするCanonのカメラ〜その名は『PowerShot G5 X』〜後編へと続く〜
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
コメント