こんにちは&こんばんは。
カメラ&写真が大好きなネギボー(@negiboarigatou)です。
【Nikon COOLPIX P900】
2015年3月19日に発売されるやいなや、メーカーの予想を遥かに越えて爆発的に売れたネオ一眼レフカメラであーる。
この大砲のような望遠レンズが特徴です。
詳しいスペック&機能の紹介はNikon様のHP↓↓↓にお任せです。
カメラ大好きネギボーがこのCOOLPIX P900と2年ちょいを共に過ごした感想をお伝えします。
COOLPIX P900との出会い
SONY a7+キットレンズで平凡なカメラライフを送っていました。
キットレンズは28ミリ〜70ミリなので動物園とかでは物足りなすぎて凹みます。
念仏の様に唱えていました。
望遠レンズが欲しい!!
ただの念仏です。叶いませんでした。
よし!ひとまず行動だ!ということで。
ネット、電気屋さんにて物色開始。
高っ!!
レンズ
高っ´д`
どれもこれも10万円オーバー気味。
写真は富裕層しか楽しめない時代になったのか…。
いやっ!!
写真は庶民も楽しめるはず(♯`∧´)
と諦めずにリサーチしていたら…。
レンズの半分位の値段で、10万円オーバーのレンズたちよりも望遠域を撮れるカメラがあるやん!
キッカケは…
【ネオ一眼レフ】というワードとyoutubeでのカメラレビューから見つけたこの動画でした。
https://youtu.be/7SM1zruEdHc
最初見た時、ぶったまげました。なんじゃこりゃ〜って。今見ても血が騒ぎます。
そして
このネオ一眼レフ望遠カメラのジャンルを各社が競いあってる事を知り、その中でも群を抜いて望遠に特化したモデルが発売されたとの事。
それが【COOLPIX P900】でした。
COOLPIX P900とのすれ違い
とにかくネット、各店舗どこもかしこで売り切れゴメン!!の嵐。予約注文しても納期は未定、もしくは2〜3ヶ月。
価格をつり上げて転売している商人も多数存在した。
ああ~。手にしたいけど届かない。
この胸がキュンキュンする感覚。
思春期の片想いの恋...
を思い出しました。
叶わぬ恋と思いながら、何度も何度も電気屋に顔を出して、展示機に触れました。
「いつ、こっちを振り向いてくれるんだい?」と愛しの恋人へ語りかける日々。
価格をさらにつり上げて転売する強気な商人たち。
「お金を積めば愛しの恋人に会えるのか…だったら」とあぶない橋を渡りかけたりもした。
雑誌にも紹介されて、もはや完全にヒット商品街道をぶっちぎりなCOOLPIX P900でした。
急展開
発売から2ヶ月が経過し、未だ納期未定が続く市場。半ばあきらめかけながら、いつもの電気屋行脚。
この頃には展示機に触ることはなく目視だけでした。
「今日も会えなかったね…」とうつむき展示機に背を向けて帰るのであった。
そんなテンションでトボトボと歩き電気屋の入口に差しかかり、目に入った告知ポスターにカラダがしびれました。
【再現ポスター】
なななに〜!!
そんな急に来られてもなんの準備もできてないし、この後、予定もあるし...しかも2台。
直感的にこれを逃すとダメだ。
そう思った。そしてこのタイミングだ!これを逃すことはできない。
というわけでこの直感に素直に従い、店員に取り置きをお願いして銀行へダッシュしたのであった。
あまりに急な展開だったので夢見ごごちでATM操作した記憶が残っている。
この日、この時、この瞬間にこの告知ポスターを見てなかったら、後に数ヶ月の間、待つ事になっていたかもしれない。
実際ネギボーが会計中に、もう1台売れて品切れになっていた。
この記事を書いている今、思い出すと本当にラッキーだったなぁと思います(。-_-。)
あのタイミングに...
ありがとう!感謝!
レジカウンターに姿を現した時に、興奮しながらパチリ!
家に持ち帰り、満足感Maxでパチリ!
この急展開な出会いを経て、購入後2年数ヶ月経った現在も活躍してくれているCOOLPIX P900でした。
「続」
今回の記事は〜出会い編〜でした。
お次は「Nikon COOLPIX P900はやっぱりおもしろいカメラである」と思う購入1年数ヶ月後レビュー 〜触れ合い編〜に続きますー_φ(・_・
最後まで読んで頂きまして。
ありがとうございます。
コメント