ありがとうの輪を広げましょう

ネギボーのありがとうBlog

WordPress修行中 自然発生的な習慣

【WordPress】の【有料テーマ】を物色&考案中

投稿日:

スポンサーリンク




こんにちは&こんばんは。

Blog大好きなネギボー(@negiboarigatou)です。

この【ネギボーのありがとうBlog】も開設してから一年を越えました。

開設当初から変わらず、楽しくBlogを書いています。

少し振り返ると。約一年前。

 

本気でBlogをやろう!

と思ったので、ネギボーが思う本気度をネット検索にぶつけていたら...

「WordPress」というワードに何度も行きついた。

もちろんにつぐでした。

「WordPressってなんなのさ~?」状態だった一年前が懐かしい。

Google先生とそこにたくさんの情報を載せてきうれている先人の方々のおかげで今日まで楽しくBlogを書けていることに感謝です。ありがとうございます。

最初に出会った【テーマ】が、開設から今現在も使わせて頂いている【Simplecity シンプルシティー】というすばらしい無料テーマです。

で。

最近の事。

テーマを変えてみたいなぁ~。なんて思うようになってきた。

でも、改めて自分のBlogを客観的に見てみて...

「このまんまでいいんじゃない?」

とも思ったが、そこはひとつ成長を求めて背伸びして有料のテーマを垣間見てみたいなぁという衝動が生れてきている。

恋しくなればまた【Simplecity シンプルシティー】に戻ってくればいいし。

※スマホの待ち受けのように自分の好きなタイミングで変えれるのです。細かい調整は必須ですが...

ネギボーがいろいろと吟味する中でこれにするかなぁ~と決めたテーマがあります。

こういう選択肢が多いものを調べ、吟味する際のあるあるですが...

情報量の多さに翻弄されますよね~。

今回も案の定、翻弄されまくりました。

 

「結局自分はどれがいいんだ!?」

 

でも...

自分がこれは絶対ほしい部分、これは譲れない部分、などなど...

が明確になってきた分、自分に合うテーマはこれだ!!

と結論を出すに至れた。

ネギボーが【テーマ】に求めた事柄

  • 複数のBlog・サイトでの使用が可能
  • 「吹き出し」の機能がある
  • 値段が高すぎない
  • 他の人と被らない
  • 専門的知識がなくても使える

こんなところである。

ネギボーの初期の第一候補は【STORK ストーク】でした。

もろ好みの【テーマ】です。正直なところ、今でも迷います。でもこのテーマは一つのサイト・Blogしか使えない。ここが最大のネックでした。

あと人気のある、秀逸なデザインのテーマなので使っている人のBlogはひと目、もしくはふた目でわかっちゃいます。すばらしいテーマだから、いいんですけどね~。なんか初めて導入する有料テーマなのであまり人と被りたくないなぁと思うわけです。

逆を言えば...なんもいじらなくてそのまんまで使いたくなる完成されたデザイン!ということなんでしょうね。複数使用可だったらこれを選らんでいたかも。

上記の二点が【STORK ストーク】を見送った経緯です。

後はWordPressテーマの売れ筋メーカーのTCDのテーマたちですね。

素敵なテーマがたくさんありましたが...若干値段設定が高い。

複数サイト・Blogの使用は可。どんどん新しいテーマを開発・販売。

ということは今最新のテーマもそのうち旧製品となっていくのかぁ~とさみしさを感じてしまった。旧製品の値段はプライスオフされており、これから購入する人にとってはうれしいが定価で購入した人は複雑な心境であろう...

完全に貧乏性マインドが勃発である。

このままでは有料テーマ導入の熱が冷めてしまう...

で急ぎ目に視点を変えて、他のテーマに目をやっていたら...

いちばんネギボーのニーズに合うテーマはこれだ!!と思うものにたどり着いた。

【AFFINGER4】アフィンガー4

このテーマがいちばんネギボーの求める機能が入っているバランスがよい。

そして、評判も上々。

使っている人も多そうだけれど、それぞれのデザインセンスで差別化は可能とみた。

※そのデザイン力が乏しくて困っているんだが。

とりあえず。

数あるテーマの中から選びだした達成感に浸ろう。

↓こちらのBlogの方の記事で最終決定に至りました。ありがとうございます。

参照 3バカ兄弟の日常

とまぁ~なんだかんだで。

通信速度制限も解けた瞬間。

 

【AFFINGER4】アフィンガー4を導入しちゃいましたぁ~。

善は急げ!ということで、今自分が運営しているふたつのWordPressのBlogにアップデートしました。

複数のBlogに使える有料テーマの醍醐味ですね。

【有効化】は時間がかかるのでじっくりと腰を据えてやりたいと思います~。

さぁ~。

どんな変化が訪れるのでしょうかぁ。

会話風の吹き出しもあるし、他の装飾も増えるし...

こりゃ~楽しみです。

なーんにも変わらなかったら...一緒に笑って下さいませ。

WordPressを知らない人がこの記事を読んでも、全然わからないと思いますがわかりやすく言えば...

自分の気に入った新しい服を買って、おしゃれ向上!!

そんな感じでございます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-WordPress修行中, 自然発生的な習慣

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 AllRights Reserved.