おもしろいモノ トレジャーハンティング

行った事がない場所【図書館】ってどんな所

投稿日:

スポンサーリンク




こんにちは&こんばんは。

縦横無尽におっさんの域に達しているネギボー(@negiboarigatou)です。

たいがいの場所には行ってきたとは思いますが、先日近場を自転車で走行中に見つけた表示。

「○○図書館」

よくよく考えてみたら...

行った事ないぞ~。

小学校の時、図書室になら行った記憶がある。

ネギボーの興味スイッチがONになったぁ。

よし。

今はバタバタしているので行けないから予習をしておこう。

時間ができたら...初体験だ。

図書館とはどんな所?

いろいろと調べてみた所。※ネギボー最寄りの図書館の情報です。各図書館によって違います。

 

何もかも無料なんですね。

 

知らんなんだ。

無知とは恐ろしい。

今の今まで図書館の「と」の時にも興味がなかった。

Blogを書くうちに知識を欲すようになり、「図書館」という文字に自然と惹かれた。

こういう流れがいちばん身体と頭に入っていきやすいので大歓迎だ。

利用する手順

自分の住んでいる市、区(近隣の市と区も可)の図書館に行くだけ...

OHシンプル!!

館内で閲覧は普通にそのまま見たい本、資料を手に取って知識を深めればよし。

借りたい場合は利用者登録が必要なようだ。

身分証(免許証、保険証、マイナンバー、)を持って登録をする。

貸出は全部で15点まで。その内、視聴覚資料(CD,DVD,ビデオなどなど)は5点まで。期間は2週間。

↑結構な貸出点数と期間ですね。ほとんど貸し出されて、在庫がなさそうな予感...それを凌駕するほどの本と資料の数々なのかなぁ~。

予約とかもできるようだ。

とにかく...

なーんも考えず行ってみるですね~。興味津々だ。

パソコン貸出、コピー機(著作権の許す範囲での使用)、WiFiなどなどもあり。

そして何よりも静寂な空間が広がっている...のであろう。←ネギボーの想像です。

「図書館」といえばドラマとか映画でのイメージしかない。

すごく静かなイメージ。

いいね~。

そこに自分のパソコン持っていき、いろいろ調べながらBlog書いたりしたら...

これ至福の時間じゃないか。

やったぜ!!

楽しみな時間が増えた。

そして、近隣には数々の図書館が点在するので各地に出向いて、お気に入りの図書館を探すなんてトレジャーハンティング魂も刺激される。

あくまでも...「図書館」という場所を気に入ればの話だが。

どんな本、資料があるのかもわからないので何とも言えないが、もしハマれば...

ネギボーの血となり肉となる予感ビシバシときている。

頼むぜ~!!ライブラリー。

というわけで。

ネギボーが初めて図書館に行った暁には、大至急Blogの記事にします~。

気にいったら「カテゴリー」も増えそうです。

「図書館」

なんてね。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-おもしろいモノ, トレジャーハンティング

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 All Rights Reserved.