雑記

僕らの髪は生きている〜生きているから生えるんだぁ〜♪そんな話

更新日:

スポンサーリンク




最近。身の回りの友達、知人などの髪の毛に異変を感じる事が増えてきました。年齢は35歳〜40歳の男子。いや…おっさんです。ちなみに2016年現在。私ネギボーはちゃんと生えています。遺伝的にはフィフティフィフティです。←カタカナだと読みにくい(⌒-⌒; )50%50%です。

父方の要素だとアウト!まさに全員ツルッパゲの全滅でした。母方の票素だとセーフ!って感じです。母の父、おじいちゃんはふっさふさだったので隔世遺伝ならば絶対に大丈夫そう。

頼む!母方であってくれいψ(`∇´)ψ

でです。先日、友人と髪の毛の話になりどうやら薄毛で悩んでいたらしい。遺伝的にはセーフのはずなのになぜか抜け落ちる髪の毛。彼の身になってみれば、これは悲劇でしかない。なんでオレだけぇ〜!!って。

勇気を出して馴染みの美容師さんに聞いたそうです。

「オレ…髪の毛薄くなってません?」と。そしたら美容師さんは「え、ええ。実はそう感じてました。」との返答。このやり取りを想像しただけで、毎日頭皮マッサージ欠かさずにしよう!と思えます。

腹を割って話した結果、遺伝的にはハゲる要素のない彼が薄毛街道まっしぐらだったのには理由があったのです。その理由とは!?彼の美容師さんが教えてくれました。

髪の毛も生きている

当たり前の事ですが、髪の毛は生きていて、生えるもしくは生えかわる時間帯があるという事です。

夜中の3時から朝の9時

これが髪の毛の生まれ変わりの時間帯であるとの事。その彼は、次の日の仕事に備え、比較的早く寝るのを心がけている。それ自体は髪の毛にいい事である。がしかし。毎朝、朝にシャワーを浴び、そして頭を洗う事を日々繰り返していた。その時間が大体...7時台。

要するに髪の毛が生えよう、生えかわろうとしている最中にガシガシと洗ってしまい、貴重な幼い髪の毛達が、洗髪と共に洗い流されていたという事実を知ったのである。

ショック!!

朝シャンはやめた方が良いと聞いた事もあるが、事の真相はこういう事だったのかぁ。幸いネギボーはこの時間帯に洗髪する事はほぼ無いので助かっている。皆さんもこの時間帯に洗髪している人は、対策を練った方がよいかもですね。

その事実を知った後の彼の動向

髪の毛にとって、最も大切な時間帯に洗髪していた彼は、その事実を知った次の日からその時間帯を避けて洗髪するようにしたそうです。その結果...

復活!!

薄くなってた所には髪の毛が生え戻り、見えがちだったの地肌は徐々に黒くなってきている模様です。遺伝的要素はシロの彼がハゲるという事は恐怖でしかないですもんね。いやぁ気がついてよかったねーほんと。このまま、生えてくるはずの新しい髪の毛を刈りとってたと思うと...

無知は罪なり!ですね。改めて、間違った習慣とかないかチェックしてみよう。常にアンテナを張って心身ともに健康でいきたいですね。

まとめ

夜の10時〜深夜2時に髪の毛も含むカラダの新陳代謝が活発になる時間帯。この時間帯に睡眠が取れるとカラダにとっていい事だらけって事ですね。髪の毛を生やす為の細胞が生まれ、生まれ変わる時間帯。是非この時間帯に寝たい!現代人はそうも言ってられないですけどね(´Д` )

そして深夜3時〜朝9時までが実際に髪の毛が生えてくる、生え変わる時間帯。洗髪禁止!!

これらの各時間帯を考えると...

夜寝る前にキレイに洗髪!!

これが最良の答えじゃないでしょうか( ̄^ ̄)ゞ

当たり前の様で、そうできてない状況が多いんじゃないでしょうか〜。そんな現代人!!とにかく!髪の毛が生まれる時間帯だけは避けて、洗髪をしていけば人為的に起こされる自爆タイプの薄毛は避けれると思います〜。

遺伝的な薄毛については...

が、が、がんばろう!!前向きに取り組もう!!今、研究が進みいろんな策があると聞きます。ここでは触れませんがすみません(⌒-⌒; )

それでは。ここまで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 All Rights Reserved.