雑記

人生初の『ゴールド免許』の更新に行ってきた話

更新日:

スポンサーリンク




初めての「優良」運転者としての免許更新。いわゆる『ゴールド免許』に格上げである。

img_6712

の卵から…金の免許、ゴールド免許に格上げされた男の誕生だ。今だけ調子に乗らせて欲しい。後からその金メッキが剥がれてくるので…(。-_-。)

img_6805

以前は惜しい所で違反をして「一般」運転者として更新。

3ヶ所ある更新場所を選べる自由感&優越感。30分という短さの講習時間を初めて体験。

トータルの所要時間は1時間と少し。1時間半あればおつりがくる感じ。

そんな人生初である良い事だらけのゴールド免許更新の様子をお伝えしようと思うφ(・_・

3ヶ所の更新場所を選べる

その1「免許試験場」そんな所いくか ボケ〜って感じ。郊外だしいつも行ってる所だから即却下。

その2「指定の警察署」う〜ん。行ってやってもいいけどなぁ。バイクも止めれるし、近いし…悩んだ末に却下。

その3「運転免許更新センター」よし!ここにしよう。場所は新宿都庁第ニ庁舎。YOGAに行った後、サクッと行ける。

というわけで記念すべき祝!ゴールド免許更新の場所は運転免許更新センターに決定した。

いざ潜入!

さすが都庁ビル。様々な機関が入り組んでいる。こりゃ探すの大変だなぁと思ったら…建物に入ってすぐ1階フロアーにあった。16時までの受付。滑り込みの30分前にイン。

手際よく「はい、いちばの次は2番に行って」「はい、次は何番へ」「更新手数料3000円です」とシステマナイズされた空間を言われるがままに進む。気づけば写真撮影のコーナーへ。

ここはやや構える場所である。5年間持つ免許の顔写真の撮影だから。

俺はYOGAのさっぱりしたツルツル顔で写るつもりでいた。

img_6803

がしかし。その日のYOGAは血流が良すぎたのか汗の成分なのか…目がいつもよりも真っ赤に充血している(´Д` )

この感じヤバイなとは思ってた…。

だからできるだけ目を見開いて、係のおっさんの愛の無いシャッターに対応した。

結果…過去最悪の写真となっていた。

そりゃもう〜シャッターを切る係のおっさんの声が小さい&テンション低い=タイミングがよくわからず撮られてエライ免許に仕上がってしまった。

 

5年間この免許だぁ〜

(`・∀・´)

 

せっかくのゴールド免許が台無しだ。なので免許自体に特に愛着はなく、5年間無事故無違反で過ごそう!とチェンジマインドを試みた。

あっけなく金メッキが剥がれたのであった。

img_6806

係のおっさん!!流れ作業すぎるだろう。自分の家族を撮るように愛のあるシャッターを切れい( ̄Д ̄)ノBy ネギボー

30分の講習内容

img_6795

↑教材を頂いた。いや…手数料3000円の中に含まれているのだろう。購入したに訂正。

img_6801

↑中身はこんな感じ。

img_6796

↑クルマを運転する方、注目〜( ´ ▽ ` )ノ

img_6797

img_6798

↑いつ何時、何が起こるかわからない世の中。冷静に対処できる心つもりが必要だ。

img_6799

img_6800

↑道路交通法も時折、改正が入るので、そういったあたりを丁寧に説明してくれた。

主に自転車絡みの話が多かった。指導員はベテランの女性の方で物腰やわらかい話し方が印象的だった。そのせいかこういった公共の講習にありがちな殺伐とした雰囲気ではなく、みんな時には頷きながら真剣に聞きいっていた。

果てしなさを感じる2時間講習ではなく、30分間という先の見える講習時間の設定も後押ししていた。

ゴールド免許更新を終えての感想

ゴールド免許所持者ってものすごく少数派なイメージだったんだが結構いる。ちょっビックリした。定員55名の狭い講習部屋に57人放り込んでたし…部屋パンパン。真夏じゃなくてよかったよかった。

だが、そんな環境でもみんな文句言わず、態度にも出さず、大人の対応。当たり前と言えば当たり前なのだが、みんなその辺も優良な人達だった。

逆に2時間講習は負のオーラが漂い過ぎてて、ホントつらい。マナー悪く平気で居眠りするし、携帯いじるし、指導員も諦めムード。もうあそこには戻らねーぞ。

またゴールド免許を目指したいな( ´ ▽ ` )

そして!免許更新の所要時間。

体感的にホントあっという間だった。数字的には1時間15分〜20分位かなぁ。

めちゃくちゃ楽ちんだった。

最後に注意点

少数派だと思うがHOT YOGAの後スグは避けよう。YOGAスタジオ出て30分後には受付していたから…焦りすぎ( ̄^ ̄)

写真は順番すぐに回ってくるし、ホントあっさりと撮られるので準備万端でいこう!!これに尽きます。

写真なんかどーでもよいわぁな人は、違反と事故に気をつけて、またゴールド免許に更新しよう!

あ〜満足する真のゴールド免許は5年後かぁ。

思いやりのある運転でがんばるぞ。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ネギボー

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-雑記

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 All Rights Reserved.