Android デジモノ

スマホの【機種変更】のタイミングがわからない

投稿日:

スポンサーリンク




こんにちは&こんばんは。

物を大切にし、長持ちさせる事にやや自信があるネギボー(@negiboarigatou)です。

特にデジモノに関しては、傷とか凹みとかがついたまま使いたくないので厳重に管理をしている。

その甲斐あってかネギボーが持っているデジモノはほとんど新品同然の輝きを放っている物が多い。

その中のひとつ。

我がスマホ。

Samsung【GalaxyNote3】

こいつが使用開始から4年目の今も、現役バリバリッなのだ。

故障しまくりよりかは100倍いいのだが、その年ごとに登場する新機種に着手できないほど快調なのだ。

ピカピカだし。

そりゃ大事に使ってきたからなぁ~。

そこまで過保護にしていたわけじゃないが、できるだけ劣化をしないようにはしてきた。

ネギボーにとっては新機種に移行できない悩みとなっているが、逆にすぐに劣化してしまう人には有益な情報になるんじゃないかと思ったので、ネギボーの4年目の【GalaxyNote3】画像と共にコツをお伝えしたいと思います。

4年目の【GalaxyNote3】

液晶画面にはアンチグレアフィルムを貼っています。購入後すぐに貼ったからこれも4年前です。

こだわりのスマホ・タブレットフィルムをお探しならここ!

購入後すぐにTPUカバーを付けていたので、なんの劣化もありません。気がついた時にカバーを外して拭いてあげると汚れがとれてピカピカになります。

本体下部の端子部分も現役バリバリです。端子を塞ぐカバーをしばらく付けていた時期もありましたがそのカバーが小さくて紛失があいつぎ、今はしていません。

さすがにシルバーの塗装部分は剥げてきてます。これはどうしても触れる部分として経年変化は仕方ないです。

同じくワンセグのアンテナ部分。ここも塗装部分がカバー外なので触れてしまうので仕方ない部分です。

カバーできる部分をカバーしてあげると、その効果は年月に比例してあらわれてきます。

あまりのピカピカぶりに、あと2年は一緒かなぁと思っちゃいます。

とまぁネギボーの4年目の【GalaxyNote3】でした。

スマホを長く使うポイント

1.液晶保護シート・本体ケース、カバーは必ず用意すべし。

できれば本体購入前に用意しておく事をおススメします。

購入後すぐにツルッと落下させてしまう不運があるかもしれません。

そうなったら...テンション地獄行きです。

そして本体ケース、カバーはTPU素材をおススメします!!

https://negibo.com/2016/10/12/post-684/

シリコン、硬質プラスティックはネギボー的には本体を優しく守ってくれないと思います。

ホコリ、チリが侵入して結果的に小さな擦り傷がぁ~。そんな経験ありです。

2.できれば充電端子部分にはめるキャップ的なカバーも使用すると、接触不良などを防げるので用意したいところです。

↑これのおかげでいまだに端子部分が元気なのかもしれません。小さいからすぐになくなるのがつらいところです。ネギボーは二回ほど買い増ししました。

3.本体とカバーの裏側をたまに拭いてあげる。ファミレスに行った時のおしぼり・ウエットティッシュでもよし、不定期でいいので拭いてあげるとホコリ、チリがとれて細かい傷防止につながります。


以上がネギボーがこの4年間行ってきた事です。

至って普通です。

何も変わった事はしてません。

やっぱりいちばん大事なのはケース・カバー選びだと思います。

ネギボーも何度も落下させてきました、時にはバイクの走行中にポロリもあります。

でも無傷でした。

それはケース・カバーのおかげ以外の何物でもありません。

だから長くきれいに使いたい場合は本体をいかに守ってくれるかを考慮した選び方をおススメします。

↓このシリーズのケースは鉄壁の本体保護を約束してくれます。※画像はiPhoneですが、Android端末のラインナップもあります。

OtterBox iPhone 7ケース Defender シリーズ 耐衝撃 Black 【OtterBox 公式ブランドストア】


【送料無料】【正規品】OtterBox iPhone 7 Commuter ケース(Bespoke Way) 【RCP】【smtb-kd】

あと...

この【GalaxyNote3】はバッテリー交換式なんですよね~。

バッテリーが劣化してきたら、交換できるんです。※一度交換済

だから本体各部が元気ならずっと使えてしまうのだ。※ちなみにOSのアップデートはサポート終了してます

最近の機種はバッテリー内臓式だから、バッテリーの寿命と共にお役御免になっちゃう運命なのかなぁ。

なんか切ない。

もしくは新品に交換になるのかなぁ。

だったら最新機種にするわなぁ。

いずれにせよ。

機種変更するタイミングがみつからない。もしくはしなくてもよいのかもしれない。

ネギボーはスマホは電話回線だけの運用なので、極論で言うと、電話として残しておければいいのだ。

ネットはタブレット&パソコンでいいわけだし。

んじゃ...

ガラケーでもいいじゃないか。

けどほとんど電話しないし...

だけど!新機種の情報とかを見聞きすると、気になるし、欲しくなるし...

などなどの葛藤と戦うこの1年くらい。

おとなしく。

【GalaxyNote3】のスペアバッテリーを取り置きしておこうかなぁ。

しばらく機種変更する必要性が見い出せそうにないネギボーでした。

あと、カバーも2種類をローテーションで使ってきたので、そろそろ新調してもいいかなぁ。

Android系のネギボーおススメのケース・カバーブランドはこれです!!

Cruzerlite Androidify A2 TPUケース for GALAXY Note 3(ブラック) Note3-A2-Black


Cruzerlite Bugdroid Circuit Case for Xperia (TM) Z5 SO-01H / SOV32 / 501SO 【ポストイン指定商品】 ソフト ケース ドロイド TPU

↑上記のようにいろんな色があるんです。そしてTPU素材。

またGalaxyNote8とかiPhone8の情報が出てきたら、ソワソワするんだろうなぁ~。

まぁまたその時はグチグチ言おう。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ネギボー

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-Android, デジモノ

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 All Rights Reserved.