Android Apple デジモノ

残念【Apple iOS】ってデフォルトのままでは【半角カタカナ】を使えない

投稿日:

スポンサーリンク




ショック!!

直感的&使いやすい、そしてスタイリッシュと思っていたiOSにそんな盲点があったとは...

なんでこんな仕様なんだろうか。

めちゃくちゃ不便じゃないか。

どうイジっても半角カナ入力ができなさそうだったので、Google先生に聞いてみた。

結論としては、半角カナ入力可能なキーボードのアプリを入れなければいけないようだ。

めんどくさ〜い。

こりゃまいった。

でもその仕様により、役に立つアプリが生まれ、その情報を拡散する人がいて、今回のネギボーのように情報をキャッチする人がいる...

何かと連鎖反応が生まれている。

 

この法則...ありっちゃ〜ありなのかなぁ。

 

おっと、話がそれたので戻しましょう。

こちらのサイトで半角カナ入力のアプリを紹介してくれてます。

ありがとうございます。

↓↓↓

http://like-apple.com/hankaku-kana-keyboard/

参照 like-apple.com 様

容量もギリギリでアプリ入れてまで半角カナを使いたくね〜って方はこちらのサイトの方がコピペできる表を載せてくれてます。

なんと親切な方だ。

ありがとうございます。

↓↓↓

http://www13.plala.or.jp/bigdata/kana.html

転載  様

 

とまぁ困った時のGoogle先生!!

で大体の事は解決する世の中。ありがたや〜。

半角カナ入力を使う場面

まぁそこまでない事なんだが、ネギボーの場合は銀行口座名義を打ち込む際に困った。

半角カナの指示があり、どうあがいても半角カナ入力できないので「キィ〜」っとなった。

だけど、このBlog記事が生まれたから結果OK。

上記の素晴らしい情報を駆使して、半角カナを入力と思いきやひとつ試してみたい事を思いつたので試してみた。

Android【GalaxyNote3】ではどうかな?

あっさりと半角カナ入力できた。

どういうこっちゃ〜。

Apple様。いや...Appleさん。

この際仕方ない。

呼び捨てだ。

Appleよ。

好きだからこその意見。

そういう所をUserは見てるぞ〜。スキのないAppleになってもらいたいです〜。

とは言いつつも、Apple製品には何かと所有感を持たせてくれるオーラがあるからなぁ〜。

天は二物を与えずってか。

AndroidとiOSの両方を使っててよかったなぁ〜と思う出来事でもあった。

これが全てiOSだったら、アプリを放り込むか家に帰ってからパソコンで入力する事になっていた。

うん。

この先もAndroid端末を持っていこうと思う。

Android端末とiOS端末の二刀流。

いつもありがとう!

SAMSUNG GalaxyNote3!!

https://negibo.com/2016/05/28/galaxy-note-3/

Blog開設当初に書いた記事なんですが...

なんか初々しく感じる。※今もそんなに変わってませんが...

リライトもしていかないとなぁとも感じました。※そのままリンク貼りましたが...

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

ネギボー(@negiboarigatou)でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ネギボー

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-Android, Apple, デジモノ

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 All Rights Reserved.