こんにちは😃👋デジモノ大好きなネギボーです。
最近。というか毎年、秋は新製品デジモノラッシュなので、物欲が沸きに沸いて困ります。
さてさて。
そんなデジモノラッシュに入る前に買い換えたモノがありました。
[st-card id=7192 label=” name=”]
はい👀👍順調に使用中です。この機種のコストパフォーマンスには、皆さまお気づきの様で、情報収集の際に我がBlogにもお立ち寄り頂いてます。
今回は約2ヶ月毎日使った、ネギボーの感想を書き綴りますね。
2018年新型iPadも出る予定だし、さらにお求め易くなるだろうこの機種を選択肢に入れるか入れないかの参考になればなぁ~と思います☺️✏️はじまりはじまり~。
2ヶ月使用しての率直な感想~実感編~
大正解でした。
神機iPadPro9.7からOSごと引っ越しをしたわけですが、後悔とかは全くありません。
その理由のひとつに。
iPadのリセールバリューを最大限に生かして(買取り価格41000円)の買い換えだったので、購入した時点での満足度が高かった。
というのがあります。
[st-kaiwa2]まぁ安く買えた気にはなるわな[/st-kaiwa2]
[st-kaiwa1 r]確かに…安く買えた気だけかも[/st-kaiwa1]
MediaPad M5 Pro Wifiモデルの本体は定価だったので、iPadの41000円を差し引いて、大体18000円くらいでした。
+α!!我が愛機Dell XPS13 2in1にも使える、ステイタスペンが付属してきたので、尚更お得気分アップでした。
やっぱりコストパフォーマンスの高さを実感できます。
2ヶ月使用しての率直な感想~機能編~
機能はですね~。
iPadが出来る事、出来てた事は99%できています。
ひとつ出来ないのがAirDropエアドロップくらいですかね。
[st-kaiwa2]Androidタブレットだから仕方ないね[/st-kaiwa2]
きっとこのタブレットを購入するか迷っている人は「iPadもいいんだよなぁ~」とか「Androidタブレットって使えるのかなぁ」とか「こっちの方が安いしなぁ」などなどを感じているんじゃないでしょうか。
ちなみにネギボーもドンピシャでそうでした。
【MediaPad M5 Pro Wifiモデル】のいいところ
値段
何度も書いてますが、機能、質感、トータル的に考えて安いと思います。
2018年9月末現在の値段です。意外と値下がりしていない 🙂
新製品が乏しいAndroidタブレット。その中では頭一つ抜けているからでしょうか。
ネギボーと似たような用途
- ネットサーフィン
- ブログ更新
- 音楽・動画鑑賞
- メールチェック・メール作成
- 文書作成
これらの用途では何不自由なく出来てます。※ゲームはやらないので未知数です。ごめんなさい。
質感
iPadほど神がかってはいませんが、いい線いってます。プラスティッキーな感じはゼロです。ボディーはアルミ金属とディスプレイはガラス素材です。
手にしていて、満足感があります。
カラーが1色展開でゴールドのみなのが、黒が好きなネギボー的には残念なところ。
[st-kaiwa1]画面が締まって見える、黒枠が好きなんです[/st-kaiwa1]
デジモノ総評として、安っぽさを感じる部分がないのがHuaweiの仕事魂を感じます。
各動作・内蔵アプリなど
キビキビと動いてくれます。もたつき、いっぱいいっぱい感を感じたことはありません。
iPadのレスポンスの良さには脱帽でしたが、本機種も全然負けてません。ご安心くださいませ。
内蔵アプリも気の利く機能があります。
写真編集もデフォルトの写真フォルダー「ギャラリー」でいろんな編集ができます。※細かい機能紹介は割愛します 😳
クリアな画面・音がいい
これらの評価はいいのが当たり前な時代なので、特筆するものではないのですが。大満足です。音も室内で最大音量にすると、デカすぎるくらいです。かと言って音割れすることなく、ちゃんといい音が出ます。
画面もとてもクリアで、iPadのレティナディスプレイと互角レベルだと感じます。設定で「視力保護モード」ブルーライトカット的な役割があったりします。
その他
microメモリーカードが使えたり、パソコンとつないで直接やり取りしやすかったり、iPadでは反応しない機能がAndroidタブレットでは使えたり(※後ほど書きます 💡 )…などなど優位性のある部分がネギボー的には好みです。
充電、コネクター類がUSB-C採用であるAndroidの方が、総合的な拡張性が広いと感じます。ネギボー的に独占的感覚を感じるライトニングコネクターはあまり好きではありません。
サードパーティー製のライトニングコネクタ製品が使えなかったり、純正品でも接触が悪かったりとあまりいい思い出がないという経験もあります。
ところが!!
次のiPadでは、ライトニングケーブルからUSB-Cに変更されるとの情報がぁ!!
まだ噂の段階ですが、多分、変わると思われます。そうなれば…拡張性という部分ではiPadも肩を並べてきますね~。
実に悩ましい 😳
[st-kaiwa1]iPadが神がかっているので、どうしてもiPadとの比較になりますね[/st-kaiwa1]
【MediaPad M5 Pro Wifiモデル】のもうちょっとなところ
重い
数値としては500gなんですが、なんか重く感じます。ちなみにiPadPro9.7は437g。
そりゃ重く感じるか…
片手で操作、寝ながら操作、両方ともすぐに限界がきます。机に置いて使う分には重さは関係ありませんが、手持ちで使うことが多い人は一考の余地ありです。
アプリの種類・クオリティー
ここはiPadの圧勝かなぁと思います。画像・動画・音楽のアプリの種類はiPadには勝てません~。
同じアプリでも、iPadについている機能が、Android版ではついてない…とかもあります。
とはいいつつも、使用に関して問題があるかと言えば使えないわけではないのでご安心下さい。ただ、くやしい気持ちなだけです 😳
タブレットでクリエイティブ系を重視する人は、iPadの方がいいのかもしれません。
ペンの性能
悪くはないんです。同梱品だし。我がパソコンでも使えてるし。
でも…ApplePencilと比べてしまうと、どうしても劣ります。好みの問題かもしれないんですが追従性、描きやすさの面ではApplePencilにはかないません。くやしい~。
でもでも。普通に使う分には全然OKですよ!先ほども書きましたが、イラスト、絵を描くクリエイティブ系の人にはApplePencil+iPadがいいんじゃないでしょうか。と思います。
その他
ネギボーは気に入ったデジモノを購入する際は、いいところを中心にピックアップして楽しむスタイルなので、もうちょっとな部分は目をつぶって可愛がるという性質があります。
なので。上記の3つも、がんばって搾り出しました 😆
改めて書きますが、この【MediaPad M5 Pro Wi-Fiモデル】はAndroidタブレットとしての完成度はかなりいいと思います。
iPadPro9.7から買い換えたネギボーが自信を持ってオススメします 🙂
コストパフォーマンスの高さに惚れた方は、是非是非お手元に~。
ネギボーが買い換えに至った決め手
iPadPro9.7で使おうと、このBluetoothキーボードを購入した時のことです。
このキーボードなんと!タッチパッドがついてるのです。
これは使い勝手がいいんじゃないか!ということで購入しました。
説明書を見たところ。見えますでしょうか 😥 衝撃の文が。
「ios端末は仕様上、タッチパッドを使用できません」とのこと。
ショック!!
閉店ガラガラ。パタン!ショックはさておきまして。このように折りたためます。とてもコンパクト。
このキーボード。めちゃくちゃ使いやすいです。Androidタブレット、スマホではタッチパッド機能しますよ~。
この仕様上の使えないというケース…前にもあったんだよな~。
と考えてた所に【MediaPad M5 Pro Wi-Fiモデル】の情報が飛び込んできたのであります。
で、Androidスマホでタッチパッドが機能するかどうかを確かめた結果。
無事に矢印が表示されて、ちゃんと動きました。
そうなればこっちのもんです。思い立ったが吉日スタイルでiPadPro9.7→MediaPad M5 Pro Wi-Fiモデルとなったのでありました。
[st-kaiwa2]確かに決断するの早かったよな[/st-kaiwa2]
最後に
いやいや。随分と長くなってしまいましたね 🙄
iPadとこの【MediaPad M5 Pro Wi-Fiモデル】を比較対象にしている人ってかなりいるであろうと思ったので、思いの節を書き出しました。
読んでくれた方の背中を少しでも押せたらうれしいです 😆
現在4万円代だから、お買い得ですね~。
ちょっと新たな冒険をしてみたい!とかiOSにちょっと飽きた!とかこの端末いい!などなど思っている人は是非とも、その自分の直感に従ってみて下さいませ。後悔はないと思います。
今、持っている端末を売って、新しく導入すると効率的です。
がしかし新型のiPadも出るし…どうしようかな 🙄
とまぁ~うれしい悩みが尽きないデジモノの世界。
[st-kaiwa1]新型iPadも気にはなってます[/st-kaiwa1]
[st-kaiwa2]絶句…[/st-kaiwa2]
新しい端末が手元に来ることを想像しながら、楽しんでいきましょう~。
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
コメント