デジモノ

【Wi-Fi】数年ぶりの【通信制限】と真っ向勝負してみた話

投稿日:

スポンサーリンク




こんにちは&こんばんは。

先日からWi-Fiの通信制限をくらっているネギボー(@negiboarigatou)です。

いやぁ~。

改めて体験すると...

 

ツラいですね。

 

https://negibo.com/2017/05/28/post-5343/

 

速度制限の名の通り、制限がかかりまくりです。

そこはスーパーポジティブシンキングのネギボーなので、あえてこの貴重な環境を味わい噛みしめ、通常の通信速度のありがたみを思い出しながらBlog記事更新してみたいと思います。

いくぞ!!通信速度と真っ向勝負

パソコン立ち上げスタート!!ここは我が愛機【Dell XPS13 2in1】激速MAXです。さすがです。

そしてデスクトップのGoogleChromeをクリック。

いつもならサクッとブックマーク画面にいき、【ネギボーのありがとうBlog】の管理画面から「さぁ~記事作成~」となるはずなんだが...

はい、ここからもう暗雲が立ちこめています。

まずブックマーク画面が表示されるのに体感的に1~2分。ブックマーク画面からBlogの管理画面にいくのに同じく体感的に1~2分。

そして...

管理画面から文字を打てるようになるまで体感的に1~2分。

トータル体感的に5分くらいはかかったんじゃないだろうか。

 

戦意喪失するわっ!!

 

マジで持った武器を置きかけた。恐るべし速度制限の焦らし戦法。

戦いを投げかけたがぎりぎりのところで、記事作成欄にカーソルを移動できたのでここまで書けています。

ここまで書いてきて「画像挿入したいなぁ~」と思ったりするが、きっと激遅なのでとにかく文字を先手必勝といわんばかりに打っています。

このように自分の手順すら変えさせられる速度制限の威圧感...恐るべし。

でもちゃんと下書き保存は自動で行ってくれているみたいだ。これはWordPressの機能に賞賛ですね。

!?下書きを自動で保存できるんなら、いつもみたいに画像・リンク・その他の行程も普通にいけるんじゃないのか。

挑戦だ!!

まずはTwitterのリンクを貼ろうかな。はい。全然表示されません。

同時に画像を貼っていこう。はい。全然選択画面にいきません。

お次は...

 

もうええわっ!

 

やはり通信が関わる部分では最強の速度制限の戦闘力を発揮してくるようで太刀打ちできない。

文字を打つだけなら、いつもどうり直感的になんら変わらずに進めてこれているのだが...

記事完成までいくとなると、この焦らされ方はかなり厳しいかもしれないですね。

恐るべし速度制限。

勝負の結果

負けた~。

とても記事の完成までは耐えられない。

文字だけ打って、最後の〆は街中のWi-Fi求めてコンビニなど行くしかない。

普段、サクサク快適な通信に慣れている分、こうやって激遅MAXな通信を体感すると...

普段の通信にありがたみを感じます。

まぁ料金を払ってその通信を使っているので当たり前といえば当たり前なんですが。

使い過ぎた自分を戒めながら、視点を変えて普段存在するものに、「当たり前じゃないんだ」と少しでも優しく接することで自分の心の持ち方に変化があるんじゃなかろうかと考えます。

端的に言えば。

心が広くなるというかなんというか。

自分の心が広ければ、いろんな場面で自分の心身のキャパシティーが増えます。

パソコンでいえばシステムメモリーが4Gよりは8G、それよりも16Gの方が動作に余裕が生まれるし同時にこなせる事が増える。みたいな。

そんな観点で今回のWi-Fi通信速度制限と向き合ってみました。

結果は負けましたが、では勝った。←ハハハ~大袈裟ですね。

でも...もう速度制限はコリゴリなので、Googleフォトの一日中放置バックアップ(通信量20G超え)は禁止にしよっと。

ネギボ―が使用しているWi-Fiです→民泊レンタルWi-Fi

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ネギボー

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-デジモノ

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 All Rights Reserved.