いいモノ デジモノ トレジャーハンティング

【Amazon】VS【実店舗】壮絶なる戦いの末に選んだ一品

投稿日:

スポンサーリンク




こんにちは&こんばんは。

身の回りのものを見渡すと...

半数以上はインターネットショッピングで購入したものかも。

そんなネギボー(@negiboarigatou)です。

ネギボーは定番のAmazonを利用することが多く、お世話になっています。

世の中的に運送会社がパンク寸前などなど諸問題もありますが、消費者的には便利すぎて財布の紐を締めるのに必死ですね。

この現代の流通の流れは留まることを知らない状態かつ、これからも加速していくのではないでしょうか。

と定番の流れに乗っかって、新しく我が愛機になったDell XPS13 2in1のカバー・ケースを物色していたところ。

このパソコンのサイジングが特殊というかめずらしいのか、合致するカバー・ケースを見いだせない。

そんな問題に直面した。

ネギボーの持てるだけの想像力を駆使して、Amazonで表示される画像を見ながら、あーだこーだ空想してみたが...

サイズがキツかったらどうしよう~

デカすぎたらどうしよう~

ジャストすぎて、チャックと本体が干渉して傷ついたらどうしよう~

「買う前からどうしよう~症候群」になった。

そんな時は!!

実店舗を見に行こう~!!

ネギボー行きつけ【ヨドバシカメラ】

デジモノ・その他関連のものを見に行くときは、ヨドバシカメラをチョイス。

理由はポイントカードを統一しておきたいっていうのと、商品ディスプレイ、あまり寄ってこない店員の姿勢が好みだからである。

余談だが...やはりネットショッピングに押され気味なのか、「やる気ね~」っていう店舗もチラホラある。明らかに品揃えがチープすぎるだろう!みたいな。そういう店によって、店員がすぐよってきて「何かお探しでしょうか?」と聞いてくる。

 

「何もないやんか~」(ちょい怒)

 

と心で答えながら、口では「何かあれば、お訪ねしますね」と丁寧に返す、優しい男だ。

と自画自賛した余談はこの辺にしまして...

たくさんあるカバー・ケースたち

ちなみに我が愛機Dell XPS13 2in1のサイズはというと...

数値は(Dellホームページから)

1. 奥行き: 7.8インチ(199 mm)| 2.幅: 11.98インチ(304 mm)| 3.高さ: 0.32~0.54インチ(8~13.7 mm)| 最小重量: 2.7ポンド(1.24 kg)
要約すると...縦約20cm・横約30cm・厚さ8mm~約14mmって感じ。

言葉でいうならば。

「11型のボディサイズで13型のディスプレイを搭載」

なのだ。

この言葉が、カバー・ケースの選定を難しくしてくれている。

ネギボー的見解ではあるが。

 

正しくは11型ボディではなく、11型ボディークラスのサイズなのだ。

 

なんともアバウトなサイジングだ。そこが魅力でもあるのだが。

だから。

11型のカバー・ケースで入るかなぁと入れてみるが...

キッチキチのパンパンか入ってもチャックがボディーに触れて傷がつく恐れがあるか、最初から入らないパターン。

ネットで想像だけで買わなくてよかったー!!

ではその上のサイズのがあれば丁度いいはず。

と探すが13インチはたくさんあるが、その間の12インチが全然ない。

【Apple Macbook】用のはあるけど、こちらの方が横に少し長いので合致(キツイ)しない。

※Macbook12インチのサイズと重量は(縦19.65 cm 横28.05 cm 厚さ0.35〜1.31 cm)

では!13インチのカバー・ケースに入れてみるが...

ガバガバで中で本体が遊んでしまう感じ。キツイよりはいいがやはり心地よいジャスト感が欲しい。

 

どないやねんっ!!

 

数十種類展示してあるカバー・ケースを試着してみたが...コレだ!!と思えるモノに出会えなかった。もう最後の方は、的確に判断する目利きに自信がなかったので一旦その場を離れた。

と同時に激しい空腹が襲いかかってきたので、食事休憩なり。

その食事中に実店舗で試着した感覚を元に、今一度Amazonで適したカバー・ケースを探してみるが...デザインはいいものたくさん。

やっぱ実際に入れてみないとわからない。

という結論に行き着く。

11インチ!13インチ!Macbook12インチ収納可能!みたいな感じで、明確なサイジングだったら、サクッとネットで注文完了なんだがなぁ~。

このDell XPS13 2in1は今年1月に発売されたばかりだし、あとApple製品の関連商品のメジャー感にはかなわない。兄弟機のXPS13とほぼ同サイズなのでそちらを頼りにしていく手もあるが、いかんせん情報&レビューが少ない。

とにかく。

最強のモバイルWindows機Dell XPS13 2in1を手に入れたのだから、カバー・ケースに入れて早く持ち運びたい。

というわけでお腹のチャージを済ませ、今一度ヨドバシカメラにカムバック!

これで目利きに引っかかるモノがなければ今日はあきらめようと決めていた。

すると...

あるではない!!さっきはあまり目立った存在ではなかったが安くて頃いいモノが。

次のページへ >

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ネギボー

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-いいモノ, デジモノ, トレジャーハンティング

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 All Rights Reserved.