カメラ・写真 デジモノ

Nikon【Coolpix P900】が大活躍!!2018年1月2日の綺麗な満月を撮りました

更新日:

スポンサーリンク




元旦の夕方に陽が沈み、その代わりに月が出てくるのを見ていると...感じました。

「いつもの月よりも確実に大きい」と。

そんな時は決まって、あいつの出番だと収納箱をガサガサするネギボーです。

そう!

【Coolpix P900】です!!

このカメラの記事はたくさん書いてきましたね~ 🙂
相変わらず望遠に特化したおもしろいカメラです。

Contents

やはり!!

今年の満月でいちばん大きい月であることが判明した。幸先いいスタートですね2018年は~。

スーパームーンってやつじゃないか 😀

新年早々の1月2日未明、2018年最大の満月「スーパームーン」が出現する。もっとも大きく見えるタイミングは「1月1日深夜から2日明け方にかけて」。年初から話題の天文現象があり、楽しみな年明けとなりそうだ。

「スーパームーン」とは、実は科学的にはっきり定義されていない言葉である。一般には、1年のうちでもっとも大きく見える満月を「スーパームーン」と呼んでいる。

アストロアーツによると、1月1日深夜から2日明け方にかけての満月は、2018年に見える13回の満月のうち、もっとも大きく見える月。肉眼ではわかりにくいが、平均的な大きさの満月と比べて直径が1割ほど大きく、同じ拡大率で撮影して比べるとわかりやすいという。

引用 リセマム

一度室内に入ると、もう一度外に出るのがツライ寒さでしたが、スーパームーンの力は偉大なり。【Coolpix P900】と共に激写しましたよ~。

ネギ太郎
ナイス!ネギボー!!
ネギボー
イエーイ!!

2018年1月2日のスーパームーン

冬の乾燥した空にひとつの光源が映えます。きれいなまん丸さんです。いや~神秘的だなぁ宇宙って。考え出すと答えがでない。それもまた宇宙の世界ですね。

ちょいと寄ってみました。宇宙もすごいですが、手持ちでサクッとこの月を撮れてしまう【Coolpix P900】にも賛辞を送りたい。ほんとすごいよなぁこの望遠力は。月と昼間の動物園では無敵カメラです。他の写りは...まぁさておきですね 🙄

ここまで寄っても、まだ最大望遠域ではないのですこのカメラは。確か2015年に登場した本機種。そろそろ新機種が出てもいい頃だと思うんだけどなぁ~。Nikonさま、その辺はいかかがでしょうか~。
今現在、【Coolpix P900】の価格は底値だと思うので、超望遠カメラをお探しの方はおすすめですね。

最後に

お正月から、今年最大の月を見れるなんて、それだけでなんか幸せです。見た瞬間に「写真に撮りたい」って思わしてくれました。そして、それを実際に写真におさえた満足感&達成感。

こういった自分の基準での「幸せ」を感じながら、2018年も楽しく生きていこうと思います。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

というわけで新年のご挨拶と変えさせて頂きます 😛

このBlogに辿りついてくれた皆様。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こんな記事もありますよ


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-カメラ・写真, デジモノ

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2024 All Rights Reserved.