パッと見の姿勢はなかなかの【自称真っ直ぐ】な認識である。
がしかし、どうやらあまり正しい姿勢ではないみたいだ。
残念。
そして無念。
そんな自分の立つ姿勢がよくわからないネギボー(@negiboarigatou)です。
自分ではまっすぐに立っているつもりでも胸が出てたり、お尻が出てたりするようだ。
姿勢って客観的視点で確認しないと的確にはわかんないものだ。
もう一つの方法は…
内側からの意識。
腹筋・背筋で身体をまっすぐに支える様に常に意識するとよいらしい。
しかし、これらの筋肉は年齢と共に落ちていく宿命を背負っている。だからこそ鍛え上げていかないといけない。
首、背中、腰を痛めやすい身体だと認識している。
全部縦に繋がっている部位だ。
何か因果関係がアリアリな予感。
長年の姿勢、偏った身体の使い方によりその辺の構成がグダグダになっているのが、感覚的にわかる。
はぁ〜どうにかならんかなぁ。
そんな時、まさにBIKIRAM YOGAの効能である背骨矯正に期待だ。
で
一人のインストラクターの方に聞いてみた。
「僕の姿勢はどんなかんじですか?」
インストラクターの方の答えは。
「姿勢の事を考えすぎて、力みが生じて、逆に姿勢を崩している。」
との事。
ガーン…
だよね〜。確かに考えていた。
あれこれ各部位を正しい位置にと…みたいな。
骨格があり、その周りつく筋肉群により身体を支持する。
この事から導き出すと、やはり筋肉群を鍛えるのは必須だと思う。
そこが若い時よりも落ちてるんだよなぁ。
どんな筋トレがよいか?
わたくし。重りを使ったウェイトトレーニングが大の苦手。よって自分の体重を使った自重トレーニングをしていきたい。
ポイントは腹筋と背筋を徹底に鍛えて身体の土台作りをメインにしたい。
やっぱトレーニングの基本中の基本ランニングなのかなぁ。
わたくし。ランニングもあまり得意じゃない。
…
…
ええかげんにせーよ!自分!
そんな事だから姿勢が悪くて、おまけにあちこち痛いんだぞ!
そ、そこまで言わなくても…
と自分の中でこのような葛藤が繰り広げられている。
来年から少しづつランニングを始めてみようかなぁ。ほんの少しだけ思い始めている。
BIKIRAM YOGAと+他の筋トレでより強い肉体を作りたい!
Blogの記事作成でもすぐに首、方、背中、腰がアラームを鳴らしてくるから…
歳には勝てないと思っちゃうとそれまでなので、なんとか対抗していきたい今日この頃だ。
負けないぞー!!
最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
コメント