1日のタイムスケジュールの中に必ず入れたい事。
それはYOGAの時間。
どうしてもスケジュールに入れれない時は想像する。次、行くの楽しみだなと。そうする事でその思いが行けなかった残念な気持ちを消し去ってくれる。
結果、次に行ったYOGAがとても有意義×2になる。
この感覚が結構好き。そういうモードに入っている時、すべての事に感謝の気持ちが芽生える。
YOGAと出会えた事、健康にYOGAできた事、こうやってBlogに書いている事などなど。
YOGAに特化したサイト・Blogを立ち上げたいとさえ思う。気がついたら先生になってたりして…そんな結びつきをも感じる。
YOGAの先生とお話しする機会があった。
その先生はBIKRAM YOGA歴9年目の先生。
その先生のレッスンが好きだ。その先生のレッスン時間を狙って行ってるわけではないがよくお会いする。その先生のレッスンの雰囲気は熟知しているつもりだ。
各地スタジオを先生方はローテーションで周り、レッスンを担当している。スタジオ内に各先生のレッスンスケジュールの案内はなく、スタジオに行って、初めて今日はこの先生か。とわかる。
案内をしない理由はこの先生がいい、この先生はちょっと…という気持ちこそ邪念、自然体であるがままにその日に出会った先生の言葉に身を任せてYOGAに没頭すべし。
だと想像する。
↑↑↑
後で聞いたら、特に案内はしていないけど、各先生の曜日と時間は決まっているようだ。そうだったんだぁ(。-_-。)
勝手な想像を繰り広げていたが、俺的にはその日行った時の各先生との自然な出会い&レッスンが好きである。
レッスンを受けている生徒としての主観的・客観的な話をしてみた。
*ちなみにBIKRAM YOGAのレッスンは先生はポーズはとらず、言葉だけで伝えるレッスンなのだ。先生の言葉を聞いて、感じて自分でポーズをとっていく。わからない、できなかったポーズは必要ならばレッスン終了後に個人的に質問する。各先生の台詞は同じ。先生の声質・間・伝え方のニュアンスに多少の違い、個性が垣間見られる。
その先生のレッスンはとにかく。自然体で伝えよう、伝えたいという気持ちが伝わってくる。共にこの90分のレッスン時間を楽しもうと。余計な事を考えないでいいように自然に導いいてくれる。だからとても気持ちよくYOGAのポーズに集中できる感覚。
というレッスンを受けている生徒として感じる事を伝えたら。
♪( ´▽`)めちゃくちゃ喜んでいた。
「その意識を持って、伝えたくて教えている」
うれしい〜。
その意識を感じ、それを先生に伝えて、喜んでもらえたなら…
こっちもうれしい〜。
俺も、きっと先生もさらにYOGAが好きなった瞬間だったと思う。こういう意見交換っていいなぁ。
ちなみに先生が俺にかけてくれた言葉は。
「素直に身も心を解放してレッスンを受けている」「伝えがいがある」との事。
(。-_-。)ありがとうございます。
YOGAだけじゃなく、教わる側が意識する事。
素直に身も心も解放させてくれてるのも先生の技量。
先生〜いつもありがとうございます。
こうやってありがとうの連鎖が生まれて幸せだ。
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
↓あっ!!そうだ!!今月、BIKRAM YOGA創始者のビクラム先生が来日レッスンするようだ。詳しくはHPへ@ ‘ェ’ @
コメント