YOGA

レッスン参加が300回を越えた【BIKRAM YOGA】のいま

投稿日:

スポンサーリンク




こんにちは&こんばんは。

全身全霊でYOGAを楽しんでいるネギボー(@negiboarigatou)です。

先日、ふとWEB会員ページの受講履歴を見たら受講数が300回を越えてました。

ほほ~う。そんなにも通ってましたかぁ。

生活の一部と化しているので、そんな自覚がまったくありませんでした。

こういう無意識の中で習慣を重ねていくのが理想的ですね。

意識的な習慣もいいんですが、それを遂行できなかった時の心の持ちようで良くも悪くもなります。

無意識バンザーイ!!

ネギボーにとって、その無意識な習慣がYOGABlogです。

やはりこのふたつの関連性は自分にとっては最高最強なんですね~。

その思い&流れから、5月にYOGAに寄せた新しいBlogを立ち上げました。

まだまだ構築の段階で、アクセスなんか連日ゼロ行進中ですが、楽しくやっています。

WordPressの陸の孤島ぶりにややビックリしていますが...

ネギボー
ここまでさみしいとは...

誰にも言ってないし、Blog用のSNSもないし、何もかも自然に任せています。

それこそYOGAの精神だから。

ネギ太郎
でも...少しはアクセス欲しいよね。
ミニネギボー
ま、まあね。前にアクセスきたぁ!と思ったら完全に自分からのアクセスだったからね。
ネギ太郎
まぁネギボーが楽しくできてるならいいんじゃないか。
ミニネギボー
そうだね。

後々にどのように育っていくのかが楽しみです。

さてさて。

そのYOGAを通じて始まった【ネギボーのありがとうBlog】ですが、声を大にしてお伝えしたいです。

 

YOGAっていいですよ~みなさまぁ。

 

改めて300回以上【BIKRAM YOGA】のレッスン受講したネギボーがメリットを挙げていきたいと思います。

【BIKRAM YOGA】を行うメリット

痩せる

最近、会う人会う人に「痩せた?」と聞かれます。ネギボー的には痩せた感覚はないのですが、余分な肉が減ったとは感じてます。

引き締まった感じ。そしてむくみやすい方だったのですが、むくみを感じることはなくなりました。

もともと、痩せ型だったネギボーが「痩せた」といわれるくらいなので、痩せる必要がある方は...効果テキメンだと思います。

週に4~6回、さまざまな時間帯に通っているネギボーはいろんな生徒の方々を見ていると自負します。

その中で前はもっと肉付きがよかった人なのに、テキメンに細く引き締まった人を多く見かけます。

そういったことから継続すれば、身体に変化があることは間違いないと思います。※続ければですが。

食事がおいしくなる

食事の前にカロリー・量を気にしている方は、その煩わしい暗算が必要なくなります。

YOGAによってカロリーの基準値がゼロに近くなるので、むしろお腹になんでもいいから入れてあげないと!

という感覚になります。食べても消費するからプラスマイナスゼロ。

もしくは空腹感が達成感、爽快感、満足感によって、食欲がかき消される感覚もあるので、一日二食にすることも可能なんじゃないかと思われます。

ちなみにネギボーは一日二食です。無理から二食ではなく自然に二食なのです。

YOGA中に「終わった後、うまいもん食うぞ~」と頭によぎっても、レッスン後シャワーを浴びてスタジオを後をした時には...

なんという達成感、爽快感、そして満足感。からの~。

食欲消失~。ってな感じです。夜YOGAだとそのまま就寝して、朝ごはんを通常の3倍おいしく頂けます。

身体が柔らかくなる

これはYOGAの専売特許みたいなものですね。

ただ単に柔らかくなるというか、関節と関節の関連によって、可動域が狭くなって結果的に硬い身体になってしまっているんですね。

YOGAのポーズ、動きによって関節の動きと可動域を深めていくと、だんだん関節の動きが広がっていき、身体が柔らかくなっていく。そんな感じです。

そういう身体の内部事情に感覚がいっていろいろと気がつきます。

ネギボー的には前屈が苦手だったのですが、YOGAを始めてから、前屈がスムーズになりました。今まで硬いと感じていたのは、股関節の可動域が狭かったんですね。

今後、もっと柔らかくなる予感がします。

ネギボーの前屈です。理想は背中がもっと平らになることですね。

細かく挙げればまだありますが一旦ここまでにしておきます。

ネギ太郎
だいぶ長くなってるぞ~

続いてデメリットを挙げると。

【BIKRAM YOGA】を行うデメリット

あるわけないんですが、しいて挙げますと。

YOGAに行けないとソワソワする

ネギボーの個人的感情です。行けない日が続くと明らかにソワソワしだしてイライラします。

なのでYOGAに合わせたタイムスケジュールを考えるようにしています。

結果的に無駄のないタイムスケジュールになるので一日が有意義に過ごせます。

ネギ太郎
デメリットじゃなくなってるじゃないか。
ミニネギボー
しいて挙げるならっていったでしょ。

【受け入れる思考】が研ぎ澄まさせる

この思考を手に入れるのはとてもいいことなのですが、「いいのいいの。自然にそうなったことだから。」と寛容になりすぎてしまうような気がする。

これがなぜデメリットなのかというと。

自分では普通だと思ってたことが、一般的には理解しがたいことだったりする。

まぁ誰かに迷惑をかけているわけではないので、自分主体に考えれば全然いいことなんですが...

例えば...何かで落ち込んでいる人がいたとしましょう。その人にとっては大小関係なく、とても大きな悩みとして抱えている。

ネギボーがその相談にのったとしましょう。

アドバイスとして口にできるのは「受け入れていこう。その上で自分がどう考えて、どう動くかによるんじゃないか」ということになる。

悩んでいる人にとっては「受け入れる」ことができないから、悩んでいるんであって...というのが心の中の反応だろうきっと。

「え?おれってヤツは人の気持ちがわからなくなっている?」

と考えたりもするが、それは悩んでいる人の感情に引っぱられているのかなぁと思う。

「受け入れる」ということが研ぎ澄まされたら、自分が「受け入れられない」ことが明確にもなってくるんですよね。

ということは決断力が向上するんです。

そのことにより、今までは遠慮がちにYESといってたことに対して、「受け入れられない」からNOといえるんです。

そういわないと自然、YOGAの流れじゃなくなってしまうんですね。

なので、気の乗らない付き合いの参加率が激減しました。

ネギ太郎
だからぁだいぶ長くなってるよ。
ミニネギボー
すみません。つい熱くなってしまいました。

というわけで。

デメリットなようでデメリットじゃなかったですね。

まとめ

  • 現状の自分にモヤモヤする。
  • 痩せたい。
  • 自分を見つめなおしたい。
  • 滝のような汗をかきたい。

その他、身体が何かを求めている!?

という方は是非一度【BIKRAM YOGA】を体験してもらいたい一心です。

BIKRAM YOGA HP

通算300回のレッスンを受講したネギボーが伝えたい事でした。

この先もいろんなことを感じ、気づいていくんだろうなぁ。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こんな記事もありますよ


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-YOGA

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2024 All Rights Reserved.