Apple デジモノ

【Blog】を楽しむ為に【外出用のパソコン】が必要だと思う話

投稿日:

スポンサーリンク




こんにちは&こんばんは。

ここ最近...

外出用のパソコンの必要性を感じるネギボー(@negiboarigatou)です。

その心は...

 

直感。

 

なんじゃそりゃ。

 

なんか深層心理が訴えかけてくるのだ。

「効率上がるぞー」

と言ってくる。

たしかに...

iPadPro9.7とBluetoothキーボードのコンビも悪くはないが、ノートパソコンのように画面とキーボードがしっかりと固定された安定感の中、書くことはできない。

でも、iPadもカバーと一体式のキーボードだったらまたちがうのかな。

これは検討の余地ありだな。

文字の装飾、リンク、その他細かい事をする時は、パソコンの方がやりやすい。

iPadで撮った写真をすぐに記事に添付とかは、iPadが圧倒的にやりやすい

とにかく。

もっと効率よく記事作成をできるんじゃないかなぁ〜と感じる今日この頃。

 

どこででもできる仕事の確立!!

を目指しているので、いずれ必要になってくるモノだとは思っているのだが...

まだ使えるからいいじゃないか。

貧乏性が炸裂している今日この頃。

うん。

確かに急いで必要というわけではない。

だが、効率が上がるのは間違いなさそうだ。

今がそんなに不効率なのか?と問われると...

特に問題はない。

ダメだ。

完全に迷宮ラビリンスに入り込んでいる。

その迷宮内にて、いま自分が気になっているモノを今一度並べてみよう。

Apple MacBook

この薄さ、軽さ、スタイル。まさにネギボーが求めているモノ。

性能的にも自分の用途(Blog、その他ブラウジング)では充分とみている。

このスペックという数値は、いろんな人の意見を見聞きしすぎるとほんとわけわからなくなる。確かに数値的には、頼りなさそうな部分もあるのだが、実際に使ってみたら全然イケる!って事も多々あるし、こればかりは実際に使用してみないとわからない。

でも...高い。そして、そろそろマイナーチェンジがありそうな予感。

Apple MacBookPro

タッチバーの有無で言えば...もちろんありでしょう〜。

確かに魅力的なノートパソコンだ。

けれど、いまネギボーが欲しいのは母艦クラスではなく「いかに持ち出しやすいか」がテーマなのだ。

そういう意味であれば、候補からやや外れるんだなぁ。

と言いながらも...実際に持ってみると結構軽かったりする。持ち運びにそんなに苦労はしなさそうだ。

これもまた高い。迷わずにサクッと買える人になりたい今日この頃。

まさに清水の舞台から飛び降りる勢いじゃないと買えないな。トホホ。

SAMSUNG  ChromeBook Plus・Pro

これが気になってしかたない。GalaxyNote3を使っているので、SAMSUNGの「ペン」の使いやすさは熟知している。スペックも高く、タブレットとパソコンのいいとこが詰まっている。

そしてMacBookの半分以下の値段。いいじゃないか〜。

Chrome OSというMacでもWindowsでもないインターネットに繋がっている状況下での使用を推奨するパソコンだ。

しかし日本では販売しておらず、海外Amazonでの注文になるようだ。

2017年現在...1〜2ヶ月待ちらしい。

Lenovo YOGAシリーズ

このシリーズの質感のよさには、電気屋で実際に触ってみておどろいた。

この機種もタブレット&パソコンとして使えるモデル。

名前のYOGAってのも個人的には素敵。

タッチパネルの感度も良好。

しかしOSは慣れてないWindows。

その昔、ネットブックが流行った時にWindows OSを使ったけど...

あんまり使いやすくなかった印象が残っている。そこがネックかなぁ。


こりゃ結論が出るのに時間がかかりそうだ。

パソコンとタブレットが合体したような端末。

「2 IN 1」

というスタイルがトレンドになりつつあるのを電気屋行脚で感じた。

Appleもいずれ出してくるのかなぁ〜。

それが欲しい〜。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ネギボー

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-Apple, デジモノ

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 All Rights Reserved.