ありがとうな事・話

歯みがきは好きですか?嫌いですか?

更新日:

スポンサーリンク




ネギボーは好きでもあり嫌いでもあります。

なんじゃそれ!!

そうなんです。

きっと中途半端な気持ちで、日々みがいていると思います。

それに気が付きつつも日々は過ぎ、3ヶ月毎の定期検診で「ここに虫歯ができかかってますね」と宣告される。

毎日みがいているのになんでやねんっ!!

もうそんなのやだぁ!と導入したのがこれ。

IMG_1219

歯間ブラシです。

多分、表面はキレイにみがけてるはず。汚い歯よりはキレイな歯の方がいいからピカピカにしてるはず。

問題は歯と歯の間の細かい隙間なんですねー。

これが非常にやっかいで普通の歯ブラシではなかなか届きにくく、丁寧に羽の先でみがいても奥へ奥へ汚れを追いやっているだけの状況。その奥の奥にたまった汚れが虫歯の温床になっていくのであーる。

というわけで歯医者さんに進められた歯間ブラシ。

実際使ってみた感想

あかーん。ちょっと痛いし、怖いし、歯の間にうまく入らないし...

でも、徹底的に虫歯を追放したいし。

何度か挑戦を繰り返す。

やっぱあかーん。

歯医者さんに相談だ。

相談の結果

形状とサイズを変えてみた。

IMG_1220

前のやつはストレートな形状だったけど、今回はL字型

IMG_1222

こんな感じです。

IMG_1224

↓前のやつが2のSS(極細)。今回のが1のSSS(超極細)

IMG_1221

で結果は...

ちゃんと歯間にブラシが入る!

このブラシが入るということは、同時に汚れも侵入出来るということだから、やっぱちゃんと歯間ブラシを行うべきだと思いました。

歯の治療はお金がかかる

保険治療の範囲内であればまだよいが、保険適用外だとウン十万円飛んでいく。

すべての歯が銀歯でよし!!というスタイルであれば保険治療の範囲内で済むが、そうもいかない人が多いと思います。

ちなみにネギボーは感覚的にはフツーの虫歯治療と捉えていたら、銀歯にするか?歯と同じ色のかぶせ物にするかの選択をせまられて、白いかぶせ物を選びました。

結果、ウン十万円飛んでいきましたが経過は順調です。ちくしょーう。

事前に担当医師から説明がありましたが、いざ支払う時は「歯にウン十万円も使うのかぁ」と思いました。

けど、歯が銀歯だらけになるのは避けたかったので、白のかぶせ物にしました。

歯を大切にしよう!!

大切にしてたんだけどなぁ〜(´・_・`)

もっと大切にしていこう!!

まとめ

我々に出来ることは。

予防です。

正直めんどくさいと感じる時もありますが、徹底しないとネギボーの様に、いきなりウン十万円必要になる時もあるのでしっかりと予防策を取っていく事をオススメします。

たまに、全く虫歯がなくて、歯医者に行ったことないけど人いますよねー!?(・_・;?

うらやましい限りです。

もし、ちゃんと予防できていたら...

新しいバイクにまたがっていた事でしょう〜

さっ!!

今日も明日も明後日もしっかりと歯みがき歯間ブラシをするぞー。

歯医者さん曰く

目安は1本1本力を入れすぎずにみがく事。
やさしくていねいに。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ネギボー

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-ありがとうな事・話

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 All Rights Reserved.