Windows ありがとうな事・話

【店員さんの鏡】な人と接した話@ヨドバシカメラ新宿西口店

投稿日:

スポンサーリンク




先日、行きつけの電気屋さんのヨドバシカメラ新宿西口店でお買い物。

未だかつて触ったことのないソフト「Excel」を求めて行きました。

我がPC【Dell XPS13 2in1】に「officeソフトなんてもんはいらねーや」と思ってましたが、必要になるもんですね。

↑これこれ。

ネギボー
こんなカードみたいなのがソフトなの!?
今はこれが主流じゃい
ネギ太郎

あと、この全部セット的なパッケージ版もあったり...

1年間限定のパッケージ版もあるし...

どれもこれも、絶妙な価格帯で大いに悩ませてくれじゃないか。フルパッケージ版は高いし、欲しいのはExcelだけだから即却下。

問題は...1年限定パッケージ版にお得感を感じた。Excel単体(約15000円)との価格差約3000円。

ネギボー
むむ~。悩むな~。

とまぁ~ちっこいカードの前でおっさんが悩んでても、にっちもさっちもいかないので...

こんな時は店員さんに聞くべし!

と優しそうな店員さんを探すネギボーでありました。

Contents

いたいた~

というか。最初に目があった人だった。

ネギ太郎
なんじゃそりゃ!!
ネギボー
いやいや~これ大事やで

なぜならば。

お客さんを意識しているから。=まわりが見えている。

しかも、かがんで何やら作業をしている最中に、素早くこちらに来てくれた。この場を借りて、ありがとうございます。

某ヤマダ電機では、頼んでもいなのに、猪突猛進してきて「何かお探しですか?」が多すぎてしんどい時がある。

ネギ太郎
言ってもうてるやないかいっ。「某」の使い方まちがえているぞ

猪スタイル!!やめいっ!!

ちっさいウリボーならいいけどね 😆

ネギ太郎
猪はもういいから、それで?

うむ。ネギボー的には「こちらが必要な時に来てくれる」それだけで好印象であ~る。

さて、その店員さん。

年齢は...30代後半、40代半ばだろうか。

とても落ち着いた、清潔感のある方でした。

よし!「この人に全権を与えようじゃないか」そう思える店員さんであった。

話すこと約20分

しょっぱなから「店員さんが決めて下さい」と出かかったが詳しく話を聞いてみることにした。

何よりも、ものすごく解かりやすい説明で、スルスルと頭に入ってくる。

この人の話し方...素晴らしいと思った。人に物事を伝えるというのはこういうことだなと。

で。結果的にこいつを購入することになったわけであります。

悩み・迷いを紐解いてくれて、購入に至らせてもらった買い物は実に気持ちがいいもんですね。

ネットでの買い物が増えているのは間違いないが、リアル店舗での買い物の良さも再確認できました。

店員さんの鏡だった人のポイント

  • こちらの状況を的確に引き出してくれる
  • 3種類のofficeソフトのメリット・デメリットを教えてくれる
  • ソフトのアップデート時期を考察した上でのアドバイスをくれる
  • 会話のレスポンスが気持ちいい

上から語ると...

どんな機種を使っているかを確かめて、それに合致する答えを持っている印象。千差万別なPCが存在するから、動作が軽い・重いもあるのでありがたい。ネギボー所有のPCは最強スペックなので問題ナッシングでした。

3種類それぞれを使う人物像を語ってくれて、「さぁあなたはどれにあてはまりますかね~」というような気がつけば、クイズ形式みたいになって楽しかった。その話の中にメリット・デメリットがあって、「じゃ自分はこれだな」と選択をしやすくしてくれた。

【Excel2016】とあるように、数年ごとにアップデートされていくofficeソフトたち。ちなみに次のアップデートは今年の年末ごろとのこと。要するに今のものは過渡期に差しかかってるということ。

ここで店員さんとのやりとりの真骨頂

ここで出てくる選択肢は...1年限定パッケージ版にすれば、今年の年末には最新のExcelが使える。

けど。ネギボー的には...

他のofficeソフトはいらない。
全部入れるとディスク容量10Gくらい持っていかれるし、98%使わないと思われるから。

店員さん曰く。

「officeソフトの互換性などのサポート有効期限は約10年あります。」

「最近、office2007がサポート切れになりました。ということはoffice2016は2026年までのサポートがあるということですね」

とおっしゃった。

んじゃ。最新版にこだわりはないし、互換性が保てるなら...

ネギボー
【Excel2016】単体での購入でいいな。

超絶に納得して買い物ができたわけであります。

これらの会話がとてもテンポよく進み、こちらの質問に即座にわかりやすく答えてくれた、店員さんでした。

これから、パソコンのことはあの店員さんご指名でいこうと決めたネギボーでした。

猪スタイル!!

ずどどどどー!!

お名刺頂戴しとけばよかったなぁ~。

自分が人と接する時には、あーいう印象を持ってもらえると、うれしいなぁ。

これぞありがとうの連鎖だ!

そんなことを感じた買い物でしたとさ。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こんな記事もありますよ


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-Windows, ありがとうな事・話

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2024 All Rights Reserved.