WordPress デジモノ

初心者の【レンタルサーバー】選びの重要点

投稿日:

スポンサーリンク




数々あるレンタルサーバーから、ふたつを選んで無料期間中で使用しているネギボーです。

独自ドメインを取得して、無事に設定が終了しました。

その感想をひとことで言うと...

「難しかった~」

いろいろと調べながら取り組んだので、目がしょぼしょぼします。

まさに初心者あるあるですね。

苦労の後には、経験値がついてくるかいいんだが...

ネギ太郎
でも、できるだけ苦労せずに、スムースに事が運ぶに越したことはないよな~

その通り!!

今回、ふたつのレンタルサーバーの設定を経験を書き記したいと思います。

Contents

【コアサーバー】と【MixHost ミックスホスト】




この上記のふたつのサーバー。

性能的には満足度高し!!

完全初心者のネギボーの所感ですが、これはまちがいないと思われます。

初心者的にこの性能プラスアルファ欲しいのが...

 

いかに設定が簡単にできるかどうか

初心者にとってどちらのレンタルサーバーが設定しやすい?

このテーマは初心者にとって非常に大事なポイントだと思います。

そう強く思いました。

この手順でイヤになってしまう可能性すらあると思います。

ネギボーが初めて触ったサーバーは【ロリポップ】ですが、こちらはとてもわかりやすかった印象です。

初心者にとってレンタルサーバーの使いやすさは、各サーバーの設定画面が大部分を占めると感じました。

サーバーの設定画面とは、ログインしていろんな項目が記載されている画面です。

【ロリポップ】


左にある項目から各設定画面に移動していく操作感。手詰まりした時に、先人の方々の知恵をかりて進めば、ほとんど困らずに設定可能だと思います。初心者にはもってこいなサーバーだと思います。

【コアサーバー】

スペックと値段のコストパフォーマンス的にはピカイチなんですが...この設定画面がややこしくて仕方ない印象でした。コアサーバーのログインとバリュードメインのログインをしないといけないのです。ふたつの設定画面を行き来しながらの操作になります。

初心者の方は混乱すること...100%かもしれません。コストパフォーマンスの良さがこのやりにくさを生んでいるとしたら、実におしい!ところです。これで初心者に優しかったら、かなりおススメなサーバーかもしれませんね。

【MixHost ミックスホスト】

ご覧のとおり、アイコンでの設定を示唆してくれてるのでわかりやすい。独自ドメインの設定自体は...初心者のネギボーでも10か15分くらいでできました。実に気持ちいい~。「さぁ~!!がんばるぞ~!!」と力みなぎりました。

コアサーバーの設定が終わった時は「ちょっと休憩が必要だな。」とパソコンを閉じました。

この差って、初心者には大事ですよね~。

まぁこうやって苦労しながら成長していくもんなんですが、ちょっとした設定ミスで、足止めを喰らうので...

これからレンタルサーバーを契約する初心者の方は

設定がしやすいと感じるサーバーをおススメします!

勉強・成長のためにいざ挑戦!!という方は、果敢に攻めてもいいかもですね 🙂

サクッと決めたい人は【ロリポップ】

ロリポップ!なら大人気のWordpressも簡単インストール!
あなたもWordPressでブログデビューしちゃおう!!

コストパフォーマンスなら【コアサーバー】

月額500円から利用できる次世代レンタルサーバー

高性能で使いやすい【MixHost ミックスホスト】

月額480円からの高性能クラウドレンタルサーバー

30日間のお試し期間で各サーバーと戯れていきたいと思います。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こんな記事もありますよ


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-WordPress, デジモノ

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2024 All Rights Reserved.