Dell【XPS13 2in1】を数か月使い込んで気がついた点とは

Windows

先日の事です。

久々にMacのノートパソコンを使う機会があって、いざ使用してみたところ…

思うようにいかないことがあった。

コントロールキーとかシフトの使い方などのMacとWindowsの操作の違いに戸惑った。

ディスプレイも圧倒的に【XPS13 2in1】の方がきれいで目に優しいし…

[st-kaiwa1]身体がWindows化してきてるじゃないか~。[/st-kaiwa1]

使い込むと変わってきますね~やっぱ。

今やWindowsの方が使いやすく、Windowsしか対応していないソフトも多用しているので、Windows様様な状態でございます。

Dell【XPS13 2in1】を愛機にして、ほんとよかったと思う今日この頃です。

とは言いつつもMacも好きです。

[st-kaiwa2]どないやねんっ。[/st-kaiwa2]

そして。Windows機でしか使えないサイト作成ソフトの「Sirius」とも出会ったのですが…

めちゃくちゃ使いやすくて、サイト作成が楽しい。

Mac→Windowsに大成功したテンションアゲアゲ状態で気がついた点を挙げていきたいと思います。

ネギボーの気づき

😎 ザザッと挙げていきます。

【QHDモデル】じゃなくて【FHDモデル】でもよかったかも。

【XPS13 2in1】じゃなくて【XPS13】でもよかったかも。

この2点です。

まずはひとつ目から。

バッテリーの持ちがQHDモデル(約8時間)でFHDモデル(約15時間)の方が圧倒的に上のようです。

そんなにすぐになくなるという印象ないのですが、充電なしで丸一日安心!とはいきません。バッテリーの節約機能をフル活用しての所感です。※5時間くらいはフル活用できるバッテリーの持ちではあります。

もちろんQHDのディスプレイの美しさは見惚れます。けれど電気屋などで見ると、FHDでも充分きれいなんじゃないかなぁと思います。

だがしかし。

メモリー16Gは譲れなかったので、QHDモデルの選択肢しかないので後悔はありません。メモリー8Gでも事足りるのかもしれませんが、そこは最大値を求めます。よって今まで動作がもたつくなどの不満はいっさいありません。16Gの恩恵かな~。

そしてふたつ目。

2in1モデルということで、ディスプレイをいろんなカタチにして使えるノートパソコンなんですが…

↑動画視聴などによいとされる「テントスタイル」 😆

わたくしネギボー。

85、いや95%ラップトップのカタチで使用しています。残りの5%の部分はiPadが担っています。ということは。

100%ラップトップ状態じゃないか。

ということに気がつきました。トホホ。

だとしたら。

XPS13のタッチパネルモデルでよかったかも。とやや強めに思ったりもしてます。

結局どちらのモデルにすべきか?

ネギボー的見解で申しますと。

最初の分岐点は。

タブレットも併用する人は【XPS13】を。※タブレット本家には勝てません。

タブレットを持ってない人は【XPS13 2in1】を。※タブレットとして使えるかも。

方向が決まれば、今一度デザイン面をチェック。

特に充電口背面に大きな違いがある両モデルです。どちらがスタイリッシュかといえば…

【XPS13 2in1】の圧勝です。※ネギボーはここのデザイン性で選びました。

[st-card id=4523]

ここで迷いがなければ、もう決まりです。

晴れてお手元に~ってな感じですね。

大まとめ

「各種インターフェイス欲しい・タブレットを持っている」→XPS13

「タブレットを持っていない」→XPS13 2in1

続いて ➡

「仕事よりも趣味に使う」→QHDモデル

「趣味よりも仕事に使う」→FHDモデル

タッチパネルの搭載はありを強くおススメします。あっても困るモノじゃないし、大概の人が「えっ!タッチ操作できるの!?」ってビックリします。

ネギボーが今の用途で購入するならば…

【XPS13】タッチパネルの最上位モデルを購入すると思います。

もしくは。これもいいですね。

仕事・作業はラップトップ型が使いやすいということに気がつきました。

現愛機【XPS13 2in1】と長く付き合っていきますよ~ 😆

ほとんどラップトップとしての使い方になってますが、不自由は全くありません。ただ2in1モデルの恩恵に授かってないという現状です。

いずれにせよ。Windows機が何不自由なく使えてよかったよかった。【XPS13 2in1】のおかげです。

大活躍中でございます~。初めは、勇気がいったもんなぁMac→Windowsの選択には。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました