WordPress 雑記

WordPressテーマ【Affinger4】と戯れてみよう

投稿日:

スポンサーリンク




WordPressでBlogを始めて余裕で一年が経過しましたネギボーです。

相変わらずBlogが楽しくて大好きです。

この感覚が大事。

好きなことに没頭しているときの時間の経ち方がヤバいです 😛

プラス、デジモノが大好きなので、それらに触れている時間がこれまた楽しいですね。

でもって触れながら知識が増えていくこの感じ...

まさに。

 

「好きこそものの上手なれ」です。

 

自分自身に「好きなことある?」「好きなことをしている?」と聞いてあげて下さいね~。

自分の心は何と答えるでしょうかね?

出た答えがきっと「自分が向かうべき方向」なんだと思います。

出なかった人は、出たときがチャンスです。

出た答えに全身全霊で向かっていけば、その通り、もしくはそれに近い形になると信じて行動していけると...結果的にそれが幸せに繋がるんじゃないかと思います。

ネギボー
熱くなり過ぎて、話がそれました...(汗っ)

好きな事の情報は目と耳に付きやすく、ちょくちょく「WordPress」という言葉を見かけるような気がします。

でもBlogをやって無い人には、何のこっちゃわからない言葉なんですよね〜きっと。

そういう意味では「興味を持つ」チャンス・タイミングってとても貴重な感覚だと思います。

それにより人生が変わっていくときもある。

自分がBlogというものを初めてやったのが2008年。アメブロだったと記憶しています。

その時に「アメブロ以外のBlogってどんなのがあるのかなぁ?」という疑問が浮かんだりしてたら、もっと早くに「WordPress」に出会っていたかもしれませんしね。

いやはやこのチャンス・タイミングというものは不思議なもんですね。

ですね〜。

いま戯れている「WordPress」というこのシステム。

そこに後から追加して好きなデザインを構築できる「テーマ」、各種機能を追加してより便利にする「プラグイン」。

ざっくりとわかりやすく言いかえると…

スマホにアプリを入れて、機能を追加していくのと同じイメージですかねぇ 😮

なんか、ゲームしている感覚になる時があります。これまた楽しい。要するに。

 

自分だけのオリジナルBlogを作れるんです。

 

何かを機に、長期的にBlogを運営していこうと思っている人は…

最初は敷居が高い&少しお金がかかるかもしれませんが、先人の方々の知恵をかりて「WordPress」でBlogを始めることオススメします。

ネギ太郎
ところでテーマ【Affinger4】の調子はどうよ?
ネギボー
それなっ。目の前にある機能は使ってるよ。
ミニネギボー
この吹き出しもそうだもんね〜。

だがしかし。

体感的には30%、いや20%くらいしか使いこなせてない気がしている…

ネギ太郎
がんばれやぁ〜。

というわけでこの場を借りて試しに色んなことしてみよう 💡

という【Affinger4】に興味のある方のハートをわしづかみ!

しようとして、つかみ損ね、全部の指を突指しそうな初心者に毛が生えた、【Affinge4】の記事でありまする。

Contents

尊敬する【Affinger4】のユーザービリティー

この【Affinger4】というテーマを購入して感じることは。

マメにアップデートをしてくれて、機能追加、ブラッシュアップ、不具合修正という風に、購入後のユーザーをちゃんと考えてくれているところに感動を覚えます。

それを使いこなせてない自分にラリアットしたくなります。

なので機能性を重要視するWordPressの有料テーマをお探しの方は、【Affinger4】を自信をもっておススメします。

「【Affinger4】=アフィリエイターの使うテーマ」というイメージもあるかもしれませんが、普通にBlogを楽しむ人でも全然いいんじゃないかと思います。

あり余る機能に触れて、WordPress、その他WEB関連の事を勉強できると思います。

 

買ってよかったぁ~【Affinger4】を。

最近追加された【Affinger4】の機能

「記事作成者のプロフィール紹介機能」 😎 

(ver20170905~)という風に最近の機能追加です。

常に新しい風を吹かせてくれています。感謝です。

これ、欲しかったんですよね~。思いをかなえて頂きました。ありがとうございます。追加プラグインで作れたかもしれないけれど、テーマに搭載された純正機能の方が、ネギボーのような万年初心者には安心ですね。

そして、いざ反映させる際も、わかりやすい親切なマニュアルサイトがあるので鬼に金棒です。

このマニュアルに沿ってやってみましょう

フムフム~。マニュアル通りでスムーズに事は運びます。

無事に反映できました。作業時間約20分くらいでしょうか。

※アバター(画像)を設定する際はマニュアル指定のプラグイン「Simple Local Avatars」を導入することをおススメします。デフォルトの「Gravatar」はワケワカメでした。

でできあがりのスクリーンショットがこちら。

コレコレ 😆

記事本文下に反映完了~。やったぁ。

「この記事を書いた人」の右となりには「最新記事」のボタンアイコンも装備。

コレコレ!!

ありがたや~。

痒い所に手が届く配慮。

もはや痒いところはないほどの配慮。

改めまして。

ありがとうございます。

制作者のENJI様。

稼ぐサイトの設計図-AFFINGER4公式ガイド

最後にもうひとつ素晴らしいところは。

一回の購入で、複数のサイトに使用可能というところも最高ですね。

という。

ネギボー
最高最強のWordPressテーマのお話でした。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こんな記事もありますよ


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-WordPress, 雑記

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2024 All Rights Reserved.