デジモノ

【auの新プラン】ってどんな感じなのかを超適当にのぞいてみた

投稿日:

スポンサーリンク




こんにちは&こんばんは。

auのスマホを使用中のネギボーです。

テレビ&ネットでauの新料金プラン【ピタットプラン】が出たぁ~と見聞きしたのでちょっとのぞいてみようと思います。

7月14日から提供開始とのことです。

冒頭からなんですが...

ネギボー個人的には全くもって興味がありません。

だって...

「革新的な変更はないんでしょ?」どうせ。

みたいなイヤ~な消費者と化してしまっている。

ネギ太郎
おい~!むにーってしてないでとりあえずauのホームページいってこいよ~。
ミニネギボー
最近、ほんとエラソーだよなぁ。ミーヤキャットくん。よし、行ってくるわ。
ネギ太郎
素直だね~。いってらっしゃい。

ふぅ~。

正直にお伝えしてもいいですか。

 

よーわからん。

 

何回か読んだけど。

次々にちがうパターン、文言が出てきて。

 

わけわからん。

 

もっと端的にわかりやすくできんもんかね~。

こんなの店頭で説明を聞いても、疎い人は「もうお任せで!!」ってなっちゃいそうですね。

そして、数か月後に口車に乗せられて割高な設定になっている~。激おこぷんぷん丸~

というような人って結構います。※ネギボー周辺調べ

とにかく。

 

プランが多すぎる!!

 

ちょいちょい出てくるauスマートバリューauスマートパス。

各割引の適用条件になっているもの。

これがまた実にしょうもない。

ネギボーもその昔、加入していたがなんの恩恵も受けなかった。受けようと努力したが、受けれる、受けたくなるようなコンテンツが皆無に等しかった。

受けようとも7G制限に邪魔されてたというのもあるが...

不平不満はこの辺にしまして...

ちょいとまとめてみましょうか。

ネギ太郎
がんばれ~ネギボー!
ネギボー
お、おう。

※超適当にまとめてみますが、間違っているところがあったらすみません(汗)

ホームページで表にしてはくれているが、各プランの料金と料金がぶつかり合って、最終的な料金になかなかたどり着けない。

各プランを理解する際にまずは3つの通話プランを見ておくと混乱しにくいかもしれません。

それぞれに以下の通話に関するプランがある。(上から安い順)

  • シンプル(通常の国内通話料金30秒20円)
  • スーパーカケホ(どの時間帯でも国内5分以内の通話が無料)
  • カケホ(どの時間帯でも国内通話完全無料)

シンプルを基準にスーパーカケホは500円アップ、カケホは1500円アップの価格差。

なんとなくこれらを理解した後、データプランを見ると概要が見えやすいような気がします。

auフラットプラン

上限20Gと30Gのデータ通信+お好きな通話プラン。

※通話プランをシンプルプランにて記載します。

  • フラットプラン20(データ量20Gで毎月6000円)
  • フラットプラン30(データ量30Gで毎月8000円)

上記をベースに選ぶ通話プランによって、値段が変わります。

この値段は最高値です。割引になる条件が加味されるので、上記の値段よりも割安になります。

auピタットプラン

使用データ通信量によって自動的に料金が変動するプラン。+お好きな通話プランを選ぶ。

※通話プランをシンプルプランにて記載します。

2980円(~1G)~6980円(5G~20G)

 

この値段は最高値です。割引になる条件が加味されるので、上記の値段よりも割安になります。

ミニネギボー
てな感じですね~。

いずれにせよ...

パッはわかりませんね~。上記にまとめるだけでも結構熟読しました。

目がシバシバする~。

究極にまとめると。

5G以上のデータ通信を使う人はフラットプランの方が使い勝手がよさそう。

容量の20Gか30Gは人それぞれですね~。

使い切れなかったデータ量を繰り越せる!※ピタットプランにはこれがない。←なんでやねん!

5Gを越えるとMAX20Gまでの6980円になって...余ったデータを繰り越せない...(フラットプランは20Gで6000円)

新たに提案されたピタットプランのメリットがどこにあるのかさっぱりわからない。

細かいところまでは目を通してないが、なんか腑に落ちないんだよな~。

まず。

あまりこんなことを言いたくはないですが。

各キャリアのデータ通信分野での独占的なやり方が好きじゃない。

横へならえ~みたいな感じで様子を伺っている。

均一を保つために各社の決まりがあるのかもしれないが...

消費者的にはそんなことは関係ない。

料金を払っている以上、よりよいサービスを求めるのが普通である。

最低限...もっとわかりやすくして欲しいですね。

過去に7G制限でさんざん苦しめられてきた。

料金と釣り合わない環境で何年も何年も...

キャリアのなすがままに振り回されてた、情報弱者の自分を悔やむ。

とはいうものの。

auにお世話になっていた時期もある。あの時はよかったなぁ。

無制限通信【WiMAX】を使える端末があった当時のauはなんかオンリーワンな部分があって好きだったなぁ~。

ていうかそれを使うためにSoftbankからauへ移行したのであった。

【テザリング】という神業を知ったのもこの機種がキッカケだった。

HTCの【EVO WiMAX ISW11HT】

このWiMAXと3Gを両方使える二刀流という武器をあっさりと捨ててしまうんだなぁ~auは。

まぁいろいろと大人の事情があったのかもしれないが、ユーザーとしては残念でしかたなかった。

今はデータ通信は脱auしているので快適な通信環境である。しかもキャリアのプランよりも安くて実質無制限通信。

声を大にして言いたい。

脱キャリアをおすすめします。現在のキャリアのやり方。

 

料金設定とルールに難があり過ぎます。

 

このWiFiルーターを持てば全て丸く収まります。

各キャリアに納得いってない人はきっと満足するはずです。

WiFiを変更【ぷららモバイル】→【民泊レンタルWiFi】

こんにちは&こんばんは。 ネギボー(@negiboarigatou)です。 この情報化社会、そしてインターネットで世界がつながっている今の時代。 情報には敏感になっていたいものです。 その情報 ...

続きを見る

シンプルイズベスト!

 

毎月4500円+税。以上!!

 

データ通信は実質無制限。ネギボーの経験上、月の使用量50Gでも大丈夫でした。1日に20Gの使用で一度速度制限を喰らいました。

【Wi-Fi】この通信速度の遅さはもしかして【速度制限】!?

こんにちは&こんばんは。 デジモノ・インターネット大好きなネギボー(@negiboarigatou)です。 少し前に高速無制限Wi-Fiに機種変更をして快適なインターネットライフを送っています ...

続きを見る

というわけで。

現在はauの電話回線だけ残して、このWiFiと共にインターネットライフを送っています。

パソコン・タブレットもサクサク通信でご機嫌です。

最後にデメリットは...

WiFiルータという小さい手荷物が増えること。

それだけです。

ネギ太郎
今のキャリアのやり方に支払うお金は電話基本料の1000円くらいで丁度よいね。
ネギボー
いい難いことを言ってくれてありがとう。
ネギ太郎
キッキッキ~

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こんな記事もありますよ


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-デジモノ

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2024 All Rights Reserved.