いいモノ トレジャーハンティング

目のショボショボには【ブルーライト眼鏡】のススメ

投稿日:

スポンサーリンク




ブルーライトとは?

各ガジェットに使われている液晶画面の光源はLED(発光ダイオード)が使われている。

このLEDというワードは近年とてもよく聞くようになった。

  • 街中のイルミネーション
  • 従来より明るい街灯
  • クルマ・バイクのライト類

などなど身近な光源は、ほぼこのLEDといっても過言ではない。蛍光灯もいずれLEDに切り替わっていくというニュースも聞いた事がある。

共通点としては…光にパワーあるんだろうな。

より明るく、安価、省電力、長持ち…

いいことだらけじゃないか。

だから流通する。

けれど弊害もある…。

調べる内にどんどん専門用語出てきて、その連鎖で目のショボショボがブルーライト越えしてくるので、ブルーライトについてはこの辺で〆よう。

我々の生活の中を、完全に支配している事は間違いないようだ。その中でも一番近距離でLED光源に触れるのがデジモノ類なのがツライところだ。

よし!敵の事はなんとなくわかったぞ。では対策練ろう。

ブルーライト対策

これだけ日常生活に入り込んできていたら、避ける事は不可能なのでうまく付き合っていこうじゃないか。

やっぱ基本中の基本だが。

 

【ブルーライト眼鏡】をかける!

これじゃないかなぁ〜(。-_-。)

ちなみにネギボーは積極的にかけてます。

疲れと戦うメガネ「JINS SCREEN」
太陽の光を避けるサングラス。ブルーライト避けるブルーライト眼鏡。

一番簡単に出来る自己対策だ。ならばしないわけにはいかないでしょーう。

で効き目は?

個人的見解ですが…

 

あると思います( ´ ▽ ` )ノ

 

Blogを記事作成の際にあるのとないのじゃ目の疲れ方が違う。

眼鏡をかけるとやる気スイッチがON!になる。昔から眼鏡に憧れがあったので、ただの伊達眼鏡ではなく、目的と理由がある眼鏡の使用にテンションが上がり気味なのだ。

人によってはそういう効果もあるかもしれない。

デジモノによる目の疲れがひどい方でブルーライト眼鏡を非装着の方は…

ご自分の目を、いたわってあげてほしいと思います(。-_-。)

便利で大好きなデジモノを健康に楽しく使いたい!

サンワサプライ 10.1型まで対応フリーカットブルーライトカット液晶保護フィルム LCD-101WBCF
by カエレバ

 

↑こういう風にデジモノ自体にブルーライトカットを施すのもアリですね。

ではでは素敵なデジモノライフを〜( ´ ▽ ` )ノ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こんな記事もありますよ


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-いいモノ, トレジャーハンティング

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2024 All Rights Reserved.