カメラ・写真 デジモノ

【カメラ】を選ぶ際のコツと心構え

投稿日:

スポンサーリンク




Contents

インスピレーション(直感)

電気屋、ネットなどでカメラを見ていて「あっ!この形カッコイイ」とか「いやんっ!この色カワイイ」って思ったとしよう。

それはそのカメラとの出会いの始まりだ。

うまく事が運べば...手にして、素敵なカメラライフが始まる。

あれこれ考えずに、まずはカメラ自体に興味を持つ事から始める。この直感部分のアンテナを伸びるだけ伸ばしてビンビンに感じてもらいたい。

そうすれば選択肢がグッと縮まる。

自分が好きになったカメラが側にある事を想像しただけで愛おしくなる。←俺の場合です(。-_-。)

コミュニケーション(触れ合い)

電気屋に行って実機を触る。すでにカタチに惚れていても、触って「みてやっぱ違うなぁ」と感じる事もある。その際は別の機種に目を向けるキッカケにすればよい。

その逆でこれに決定!となれば、悩まずにカメラライフが始まる時もある。

理想はこのカタチである。

カメラライフは始まるのが早ければ早いほどいいと思う。時間は常に流れている。

撮るべき瞬間も流れていて、決して待ってはくれない...

最近のカメラ達は革新的な技術は出尽くした感がある。(各メーカー様ありがとうございます。)

よって機能的には甲乙付けがたいレベルだから、悩みだすと止められなくなる。

出口が見つからなーい状態に陥る事もm(_ _)m

だからこそ。

頭でっかちにならずに直感的にシンプルにいこう〜( ´ ▽ ` )ノ

机上で最終確認

  • 大きさ
  • 重さ
  • デザイン
  • 値段
  • システムの中身(パソコン・スマホで言うOS)
  • 自分が好きな被写体(スマホのカメラフォルダーをのぞけば大体わかるはず)

いいカメラを持っても持ち出さなければ宝の持ち腐れになってしまう。

買ってすぐはテンションうなぎ登りなので無理してでも持ち出すが、その内「今日は荷物多いしカメラはいいか」となりやすいのが一眼レフ機の弱点でもある。一眼レフ機が引きこもるランキングをするならこれが1位とみている。

だから大きさと重さを考慮する際は、日々の持ち出しの頻度を想像してもらいたい。

値段。そして予算。これは切っても切れない諸問題である。デジモノ・カメラにおいて安物買いの銭失いは多々ある事。

いい物、高い物にはそれなりの理由があり、それを求めるかどうか...

高すぎる物は置いといて、あとちょいがんばれば出せる!範疇ならば...がんばるべし♪( ´θ`)ノ

システムの中身(操作性)。これは各メーカーの特色があり、好き好みが分かれるポイントだ。機能よりも、この部分の吟味が必要だと思われる。

AndroidとiOS、MacとWindowsみたいな領域なので、触って好みを見つけてもらいたい。

自分が好きな被写体を知るのもカメラ選びには欠かせないかもしれない。

人物、風景、電車、飛行機、などなど各カメラに得手不得手があるからだ。全部得意なオールマイティーに近い機種はなかなかない。

望遠がもっと撮れればなぁ〜とか、暗いところでは使えないなぁ〜とか、もっと全体像を撮りたいのに〜などなど、もっと◯◯がつきものだ。

だからレンズ交換可能な一眼レフ機が存在するのだろう。

 

ちょっと

ここで一言...

机上で考えすぎるとわけわからなくなりませんかぁ〜?

自分自身、書いていてなんだか訳わからなくなりつつあります。(文&説明に問題があるのかもですが...)

キィ〜となる。

だからこそ、最初に机上でカメラ選びをしてしまうと...

スマホでいいや〜。ってなってしまう。

あか〜ん!

せっかくカメラに興味を持ったんだから、共に写真を楽しんでいきましょーう!

言いたかった・伝えたかった事は...

情報に流されすぎずに自分の直感で好きになったカメラを選びましょう。

もし、今カメラを新調するならば、これにするなぁ〜というのを想像してみた。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M5 ボディー EOSM5-BODY
by カエレバ

 

↑これは神機です。ミラーレス一眼でトータルバランスが非常にいいなぁと感じる機種。一押しMAXな一台である。

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZH1 2010万画素 光学20倍 ブラック DMC-FZH1
by カエレバ

 

↑写真よし!動画よし!のネオ一眼カメラ(レンズ一体型)けど値段が高い!それとややデカイ。そのうち下がってくるとは思うが望遠域もいけるからオールマイティな一台だ。前機種はベストセラーモデルのFZ1000。その新型機である。

Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII
by カエレバ

 

↑バッグにポンッ!と入れて、かついい写真を!そんな機種はこれかなぁ。スマホとは一味違う写真をたたき出してくれる。ちなみにネギボーはこれの兄弟機G5Xを使用中。

とまぁ。

どれもまぁまぁな値段のモノばかりになっちゃいましたが、安いカメラはスマホカメラとの差別化が難しいので、このクラスの機種を使えば一味、二味違う写真が撮れるはず( ´ ▽ ` )ノ

個人的にNikonのカメラも好きなんだが、最近はトキメキを感じる機種がない...一眼レフデビューがNikonだっただけに残念だ。

さぁ〜これから先、どんなカメラたちが出てくるんでしょうね〜。

この記事がこれからカメラライフを始める方の背中をさすれたならば幸いです。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こんな記事もありますよ


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-カメラ・写真, デジモノ

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2024 All Rights Reserved.