雑記

注意!!油断大敵ですぞ寒い冬の運動・行動

投稿日:

スポンサーリンク




夏の暑かった思い出も記憶にまだ残るこの冬。

朝方では気温も一桁台。

冷えは身体にとって大敵だ。

自分が思っている以上に身体には影響があると感じた。

ちょうど忘れた頃にやってくるんだなぁ。

ギックリ背中。

http://gikkurisenaka.com/

参照 ぎっくり背中.com様

ギックリ背中とは...ギックリ腰の背中バージョンだ。

このギックリ背中とはもう10数年間の付き合いだが、最近は登場回数は減っていた。

だいたい登場する際は前触れがある。

  • 疲労時
  • 身体が冷えている時
  • 前の日に激しく動いた時

その条件を全て兼ね揃えた時にやってくる。

そして久々にやってきた。

それもHOT YOGAを始める前の準備運動中にだ。

img_7506

このタイミングでくるか〜!!

と今年初の来襲を恨んだ(。-∀-)

幸い軽度のギックリ背中だったのでよかったが、重度のヤツだったらYOGAどころじゃなかっただろう...

改めて思った。油断大敵だ。

背中の張りと疲労感を察知はしていた。まさかヤツがくるとは...

仰向けに横になった状態から、何の気なしに腹筋でヒョイっと起き上がる途中にピキンッ!となった。

HOT YOGAのスタジオだからあったかいし、全く予期はしてなかった。ヒョイっと起き上がる際にお腹に意識はなくてきた適当に起き上がったのが背筋に負担をかけてしまいピキンッ!となったと予想する。

なんとか探り探り90分のYOGAは終えることができたが、集中はできなかった。

油断していた自分に喝っ!

img_7420

当たり前だが。

俺はこのピキンッ!が大嫌いだ。

このピキンッ!の後にズーンとした奥深い痛みがやってくる。そして背中周辺の可動域が狭くなり、1ミリでも動くとズキズキと痛む。

まさに生ける屍状態だ。ロボットみたいに直線的な動きしかできなくなる。

img_7822

↑こんなにこやかな表情はできない。重度の場合は身体をねじることができない。能面みたいな表情で1週間くらいは過ごす事となる。

今回ののは軽度で済んだからよかった。これはきっと警告なんだろう。

YOGAで身体が強くなったと調子乗るなよ!

と。

この警告を深く受け止めようじゃないか。確かに油断していた部分はある。

逆に気づかせてくれてありがとう。

もっともっと身体の内面にアンテナを張って、気づいてあげないとダメだなぁ。

よっしゃ!さらなる飛躍を目指して頑張ろうじゃないか!鍛えるべき所が見えた気がする。

img_7823

ひとつ思ったのが...

このピキンッ!のようにザクザクとアイデアが思い浮かべば楽しいのになぁ〜(о´∀`о)

なかなかそうもいかない現状。

あ〜脳も筋肉みたいに単純に鍛えれたらなぁ。

と思う今日この頃。

image

まとめると...

身体が冷えた状態での急な運動・行動には気をつけましょう〜。

という事でした。

朝、起きる時とかも要注意。ゆっくりと身体の状態を確かめる様に起きるべし。

油断大敵スタイルをオススメします。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こんな記事もありますよ


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ネギボー

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。
また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-雑記

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 All Rights Reserved.