ありがとうな事・話 雑記

WordPressで【Blog】を400記事!!その一年数か月を回想してみよう

投稿日:

スポンサーリンク




こんにちは&こんばんは。

Blog大好きネギボーです。

この【ネギボーのありがとうBlog】を始めて1年と3ヶ月が過ぎました。

節目節目でこのような回想記的な記事は書いてますが、その都度感じる事、思う事があったりするものですね。

今回は祝400記事ということで、この記事を書いている現在の自分のBlog感なんかを書き記したいと思います 😀

特に記事数を気にはしてないのですが、この数週間、淡路島に滞在している為「どーしてもそっちに寄ってしまうなぁ」というところに、祝400記事に気づきました。

これだ!ということで淡路島関連記事を一旦箸休めですね。※すぐ戻るとおもいますが...

さてさて。

どんな風に今のBlog感を書いていこうかなぁ〜。

ネギ太郎
思うこと・感じることをザァー!と書いちゃえば?
ネギボー
おっ!たまにはいい事いうじゃないか。
ネギ太郎
ムキィ〜!!

Blog感をザァー!と書き出してみよう

しい。

Blogを書くために好きなデジモノに触れるのがまたしい。

自分の得て不得手なことがみつかる。

好きと嫌いなものがみつかる。

日々、パソコンに向かう習慣が完全にできあがった。

まさか自分がWindowsのパソコンを使うとは思わなかった。

着眼点にプラス「気づき」がでた。

自分の経験・発見をもっとBlogにしていきたい。

ネギボー
ザッーと書くとこんな感じです。
ネギ太郎
これらをもっと細かく書いてみてよ~。
ネギボー
よ、よし。

楽しい。

もうこれは基本中の基本ですね。もし自分がBlogを楽しく書けてないとしたら...速攻やめてます。

楽しいから400記事まできたことは間違いないと思います。

今もなお楽しいのでこの先もBlogを書き続けていくと思います。

楽しくなくなったら...

ネギ太郎
ゴクリッ。どうすんだ?
ネギボー
楽しくなくなることはない!

Blogを書くために好きなデジモノに触れるのがまた楽しい。

Blogを書く楽しみ方は人それぞれのスタイルがあると思います。

ネギボーの場合は自分の気に入った好きなデジモノに触れているだけで楽しい。

これがBlogの記事作成に派生している感じです。だからデジモノが好きじゃなかったら、Blogもやってなかったかもしれませんね。

そのデジモノたちがBlogの記事のネタにもなってくれる。

なんというプラスの波動の連鎖。まさに原動力です。

自分の中でこのようにモチベーション(好き)が上向くように形成していけると真の楽しいにつながりますね。

自分の得て不得手なことがみつかる。

目で見たもの、何か起こったこと、その他いろんな尺度から自然に記事にしていくのですが、すんなりと書き上げるものはきっと「得て」なこと。

逆に全然書き進まないときは、「不得手」なことなんだなぁと思います。

得てなことはその流れに乗りに乗って書けば楽しいのでよし。

不得手なことをどう料理するかなんですよね。あまりに不得手と感じる場合は「Blog=楽しい」の公式が成り立たなくなるのでパス!

どうにか料理できそうならば、がんばって対峙するとその先には視野が広がったり、不得手なことに興味が出たりというご褒美があります。

この感覚も楽しくて好きです。うまく事が運べばですが...

好きと嫌いなものがみつかる。

感覚的に「これいいな!」と「これはちょっと...」という選択のスピードが上がったと思われます。その延長線上にBlogに書くという行動があるからだと思います。

選択のスピードが上がるのは非常に気持ちがいい。

スパッ!と刀で真っ向切りするような感覚。刀を使ったことはありませんが...

「好きかー嫌いかーどっちでもないかー」と右往左往するよりは早く選択して、次なる行動に移れると物事が素早く運びます。

日々パソコンに向かう習慣が完全にできあがった。

「さぁBlogを更新するかぁ」という脳からの指令の前に、パソコンを開いて電源を入れている状態です。

この指令よりも一歩前をいく感覚が非常に気持ちがいい。これも「楽しい」という感情がないと生まれない感覚だと思います。

Blogを始める前は必要な時にしか開かなかったパソコンなのに...

行動することによって習慣って変わるんだなぁという一例ですね。

まさか自分がWindowsのパソコンを使うとは思わなかった。

現在の我が愛機【Dell XPS13 2in1】を買う前はとても悩みました。ずっとMacを使ってたからWindowsに馴染めるのかどうか...

結果、馴染めててるかどうかはまだ定かではないが、ちゃんと使えてます。

この先の自分の展開を考えてもこの時期にWindows機を持って正解でした。自分の選択に間違いがなくてよかった~。

これからの【Dell XPS13 2in1】の活躍に大いに期待したいと思います。

着眼点にプラス「気づき」がでた。

自分でいうのもなんですが...昔から着眼点は悪くはない方だと自負しています。

「おっ!」「あっ!」「これだっ!」というような脳からの伝達はビンビンにきています。

その感覚と共にカメラで写真を撮るのがとても楽しかったりします。

「脳内の感情を写真(絵)にしているんだ。」

↑このことを頭で思う(気づく)ようになりました。

今まではデジモノ(カメラ)が好きだから、写真が好き。という単純明快な感覚でした。

自分の脳内の動きに意識はいってなかったな~と思います。

このような思考と気づきが自分の中で増えました。

自分の経験・発見をもっとBlogにしていきたい。

我がBlog【ネギボーのありがとうBlog】はどんなBlogなのか?誰に何を伝えたいBlogなのか?

そんなことをちょくちょく考えます。

でも出てくる答えは、なんか抽象的なんですね~。

明確にバンッ!と出せる看板が見つからない。

お店でいうならば「この店は何屋さんなんだ?」

淡路島を走行中のひとコマ

↑この施設を見たときに「なんなんだここは?まさにナゾだなぁ」と思いました。

このBlogはナゾでもパラダイスでもありませんが、アクセスしてくれた人に「なんかおもしろそう」とか「ちょっと寄っていくかな」とか「なんだろうこのBlog」と少しでも興味を持ってもらえたら幸せですね。

そして読んでくれた人に合う記事がひとつでも見つかって、また見に来てくれたら...ネギボーが掲げるありがとうの連鎖が生また瞬間です。

ネギボー自身、「このBlogによって情報を得た」とか「このBlogおもしろい」と感じたらすぐにブックマークします。

そんな行動につながるようなBlogを目指したいですね。

今のところ大きく掲げれる看板はありませんが、引き続き自分の経験・発見を伝えるBlogのスタイルで書き続けていけたらなぁと思います。

最後に

我がBlog【ネギボーのありがとうBlog】にお越しのみなさま。

ありがとうございます。

「読まれようが読まれないであろうが書き続けるぜ」

と1年3か月前に始めたこのBlogも少なからず読んでくれている人も増えました。

訂正します。

「読まれた方がうれしい」

これ間違いありません。

あまり意識しすぎると思考が固まり、手が止まってしまうので、今までと変わらずの自然発生的な習慣スタイルでお届け致しますがどうぞよろしくお願い致します。

ネギボーはBlogが好き・楽しい→読む人も楽しい

基本のベースはこれですね!

ではでは。

長くなりましたが、以上400記事を越えたところでのネギボーのBlog感でした。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こんな記事もありますよ


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-ありがとうな事・話, 雑記

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2024 All Rights Reserved.