YOGA

鍛えるべき筋肉は【腹筋】と【足の筋肉】だと感じる40代

投稿日:

スポンサーリンク




こんにちは&こんばんは。

ごくごく普通の体型なネギボー(@negiboarigatou)です。

身長168センチ・体重62キロ。

ここ20年以上こんな感じです。

そして。

ライフワークとなっているBIKRAM YOGAのおかげか、以前よりも腹筋が割れてきたような気がします。

 

「筋肉はウソをつかない」

【Nikon CoolPix P900】で撮影

このセリフをよく言う、ネギボーの友人の筋肉ムキムキ男がいます。※画像はムキムキの彼のイメージです。

確かに彼の日々の鍛え方は半端なく、それに比例してたくましく筋肉が育っている。

やれば必ず成果が出る筋トレ。それを体現して見せてくれています。

後は...やるかやらないかの選択肢ですね~。

ちなみにネギボーは筋トレはしてません。なぜならば、キライだからです。

どうもあの義務的&作業的な動作が苦手です。

そして魅せる筋肉というよりも実用性のある筋肉が欲しい。

からです。

ネギボーの友人のムキムキマンはちょくちょく体調を崩します。

その度に「その屈強な身体が何故!?」と疑問を抱きます。

ネギ太郎
筋トレで身体が常に疲労している状態で免疫力が落ちてるんだろね。
ネギボー
たぶんそうだね。ちなみに君も腹筋すごそうね~。あの立ち方は筋肉使うでしょ?

【Nikon Cooipix P900】で撮影

ネギ太郎
腹筋バッキバキやで~
ネギボー
はははー

先ほど、筋トレがキライと書きましたが。

必要な筋肉は筋トレすべきだと思います。

特に年齢を重ねると確実に、そして著しく落ちていく筋肉たちが存在します。

 

腹筋。

足の筋肉。

 

このふたつは加齢&使ってあげないと劣化のスピードがほんとに早いと思います。

街中を見渡せば一目瞭然ですね。

お腹出ている人の多いこと多いこと。

あと、銭湯に行けば人間の身体の年表を見ることができます。

子供から青年、おじさん、おじいちゃんの世代までいます。

おじさん・おじいさんの足の細いこと細いこと。

最近。iPadPro9.7+ApplePencilでイラスト描くのにハマってます。自分で画像を作れるって理想的ですね。下手だけど...

そして、プラスαでお腹が出ていたりしたら...

どんなバランスで立っているだぁ!?状態。

そりゃ腰、背中、肩、首...あちこちガタがくるわなぁ~。

「こうなりたくない・ああなりたくない」の見本がたくさんである。

ネギボー
だからこそ!腹筋と足の筋肉は最低限、常に日ごろから鍛えておいた方がいいのかもしれない。
ネギ太郎
この先の筋肉貯金だぁ~。

どんな筋トレがいいのか!?

簡単です。

【BIKRAM YOGA】をやりましょう。

続ければ必ずや劣化しやすい部分に、必要な筋肉が育ちます。

一年以上続けているネギボーが言うのですから間違いありません。

腹筋は割れてきたし、足も以前より太く(いい意味)なりました。

BIKRAM YOGA HP

年齢とともにくる劣化に負けない身体作りを始めましょう。

「歳とったから身体の調子が...」

その前に予防策が必ずあるはずです。

ネギボー
これだけ【BIKRAM YOGA】を推してるけど、スタジオが近隣にない人はどうしましょうかね~
ネギ太郎
特に【BIKRAM YOGA】だけにこだわらなくてもいいんだよね~
ネギボー
そう!ネギボーの習慣になったのがたまたま【BIKRAMYOGA】だっただけの話です。自分にあったものできっと何かあるはずです。一番大事なのは...自分を変えようとする意識ですねっ!

元気ハツラツな40、50、60代...死ぬまで現役!!を目指していきましょ~う。

ネギボーと同じく義務的な筋トレが苦手な方は、自宅で自然にできる「ながらエクササイズ」なんてのもありですね。



重心バランストレーニングができる「フットジェンヌ」




寝ながら無理なくしっかり伸ばせる健康・運動器具

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こんな記事もありますよ


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-YOGA

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2024 All Rights Reserved.