WordPress

WordPressの有料テーマ【AFFINGER 4】を有効化してみました

投稿日:

スポンサーリンク




こんにちは&こんばんは。

パソコンの前にてあっという間の3時間を過ごしました。

ネギボー(@negiboarigatou)です。

まだ完成!!というわけではないのですが、とにかく【有効化】した目新しい新テーマにて記事を書きたくなったのでやってきました。

よく「カスタマイズは時間がかかる」と見聞きしていましたが...ほんとその通りです。

明確にこうしよう!というのがあればもっとスムーズだと思いますが、ネギボーのように手探りでやると...そりゃ~時間がかかりますね。

こう記事を書いていてもなんだか落ち着かない感じです。投稿画面の操作パネル?並びが変わってるし、見慣れない、初めて見るワードもチラホラ。

とりあえず。

慣れるっきゃないですね。

初心者ネギボーの実践お試しメモ

ネギボーがいちばんやりたかったことのひとつが...

【会話風アイコン】を使いこなす!!

まだアイコン用の画像は未設定だけどお試しで使ってみます~。

上から上記画像の赤丸から「会話A」「会話B」「会話C」を使ってみましたぁ。

ネギボー
初めての会話スタート!!

ネギ太郎
やはり。画像がないとさみしい...

ミニネギボー
しょぼーん

画像が未設定だと...会話風のよさが全然出ませんね~。

画像未設定なので「NO IMAGE」はしかたないとして、吹き出し部分の色(うすいグレー)も地味すぎるので変えないとですね。

いやぁ~。

超基本的な部分しか触ってませんが、やれることが盛りだくさんなのでなんだか楽しいぞ~。

これがカスタマイズの醍醐味ですね。

少しだけその楽しさに触れることができました。

新しいことに挑戦する時は「楽しい」という感情があると背中を押してくれるので非常に助かる。

ちなみに【有効化】からここまで、完全に手探りでやってきましたが気づいたことがあります。

それは。基本中の基本だと思いますが。

 

やるべき事・やりたい事を明確に書き出して作業をするべし!

 

で完了した作業にチェックを入れて完成に向けてひたすすむ。

そんな基本中の基本の事に気づきました。

特に【AFFINGER 4】の項目の多さは半端ないので初心者的には、それを見ただけでノックアウトされます。

とりあえずの設定は終えたので、これからもっとコアな部分に踏み込んでいこうじゃないか。

  • 背景画像の設定
  • 各部分の配色設定
  • 会話風アイコンの画像設定
  • より見やすくなるように細かな設定

などなどを取り組んでいるうちに次々にやるべき事が出てきそうですね~。

あっ!【タグ】も作っていこうかなぁ~。【カテゴリー】をもっとわかりやすく。

あと過去記事のリライト】も必要ですね。

 

とまぁこんな風に出てくるんですね~やりたいことが。

もともと楽しかったBlogがテーマ変更によって、より楽しくなっているじゃないか。

 

これはすごくいいことだ。

 

この【ネギボーのありがとうBlog】で【AFFINGER 4】を覚えて、もうひとつのBlogにも反映させていくぞ~!!

いやはや。

WordPressの有料テーマ【AFFINGER 4】を購入してよかったな~と感じたネギボーでした。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

こんな記事もありますよ


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネギボー

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ネギボーです。 また来てもらえるようなBlogを目指して楽しみながら書き続けていきます。

-WordPress

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2024 All Rights Reserved.