デジモノ

【Wi-Fi】この通信速度の遅さはもしかして【速度制限】!?

投稿日:

スポンサーリンク




こんにちは&こんばんは。

デジモノ・インターネット大好きなネギボー(@negiboarigatou)です。

少し前に高速無制限Wi-Fiに機種変更をして快適なインターネットライフを送っています。

http://negibo.com/2017/05/07/post-4939/

余談ですが【ぷららモバイル】が2017年11月にサービス終了するようですね。なんというタイミングだ。

速度は抑えられてたけど、いいサービスでした。改めてお世話になりました。ありがとう!ぷららモバイル。

で。

タイミングよく登場したのが上記の過去記事の【民泊レンタルWi-Fi】であーる。

こちらのWi-Fiも無制限をうたっているプラン。

正確に言うと...実質無制限。

速度速し!

安定もあり。

【民泊レンタルWi-Fi】すごくいいWi-Fiサービスです。

通信量「実質」無制限。

この「実質」という表現が少し曖昧ですよね。

この言葉を調べてみると…

実質    実際に事物に備わっている内容や性質

無制限通信な内容、性質ということですね。

まぁホームページにはこういう記載もありますから、例外事項も存在するということですね。

記載によると…

キャリアの判断によって制限がかかる場合がある。

キャリアの判断とは…月に50G以上のペースで1ヶ月以上の使用、短期間に数十Gバイトなどの、大量の通信をする人が対象とのこと。

当てはまっとるやないか〜い!!

月に50G(連続使用はしていないが)と短期間に数十Gバイト使用の部分に合致している。

キャリアに「こいつは通信制限だぁ!」と判断されてしまった。

実質無制限の盾を持っていたのに。

まぁ事実それだけ使ってしまってるから致し方ない。

当月の62.7GBの表示が。

事の発端は3日前の23.41GBが大きな要因だと思われる。

ここ数年、通信速度制限とは無縁のインターネットライフだったので、制限されている今…

めちゃくちゃ不便である。通信できないわけではないが、激遅MAX。

ちなみに23.41GBの大量通信の理由は。

アプリ【Googleフォト】にHDDにある大量の写真たちをバックアップしていた事によるもの。

寝る前にセッティングして、起きた後イエーイ!!となるはずが…

通信速度制限でガクーンとなってしまった。

不幸中の幸いは月末でよかったという事だ。

あまりに通信制限が遅くて、WiFiあるところでのBlog更新を余儀なくされている。

遅いままでも出来なくはないが、ペースを乱されるのでコンビニのフリーWiFiを拝借中。

ありがとう!コンビニのフリーWi-Fiさま。

普段の使用量は大体30Gくらいだから、今後はGoogleフォトなど大量にデータ通信が必要なコンテンツには気をつけていこう。という気づきをもらった出来事でした。

そして通信速度って大事ですね。遅いと…ネットする気が削がれる。

いつもの通信速度に感謝ですね。

早く戻らないかなぁ〜通常の速度に。

ネギボーは予期せぬカタチで実質無制限通信が、キャリアの判断により、通信速度制限と判断されちゃいましたが、機器の使い心地、安定感、そしてプライス的(4500円+税)には満足しています。

今回わかったことは。【民泊レンタルWi-Fi】の無制限通信は。

実質上の無制限通信であり、50G以上の使用、短期間に数十Gを使用すると速度制限がかかる可能性があるということですね。ネギボーは実際に制限がかかりました。

それを理解下うえで、今の通信環境に悩みがある方は【民泊レンタルWi-Fi】を選択肢にしてみてください。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-デジモノ

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 All Rights Reserved.