雑記

【自分のBlogのあり方】ってなんだろう?

更新日:

スポンサーリンク




こんにちは&こんばんは。

最近ネギを少ししか食べれていないネギボー(@negiboarigatou)です。

浴びるようにネギを食べたい今日この頃。

ただ今午前10時台。やはり朝は気持ちがいいですね~。

Blogを書くのはがいちばん!!

頭はシャキン!としてるし、眠たくもないし。眠たいときにパソコンに向かうのは、いくらBlogが大好きなネギボーでもやや苦痛です。

そんなBlogテンションMAXのネギボーがふと思いました。

 

【自分のBlogのあり方】ってなんだろう?

おお~。自分の思考がふと思っちゃったんだから仕方ないけど、深いテーマが出てきましたね~。

そもそも「あり方」ってなんだろうか?

Blogはこうあるべきだぁ!!

みたいな決まりがあるわけではなく、あくまでも個人が発信を楽しむツールのひとつ。

基本は自由。

でもその「自由」という縛りのない、すばらしい無限大の範囲を勘違いしてしまうと...

自由=ルール無用

というネガティブな方向へといってしまう。

自由を楽しむには、個々のモラル、空気を読む力、センスが必要になってくると考えます。

あれあれ~。

なんだか何を書きたいのかわからなくなってきたぞ~。これだから深いテーマは...

よし!そんな時はBlogを開設した時の事を思い出そう。

初心を忘れずに!ということですね。

【ありがとう】の連鎖

何か調べものをするときに真っ先にアクセスするのが、インターネット検索な現在。

Google、Yahoo!その他の検索エンジンにアクセスすれば、すぐに知りたいことがわかる。

ネギボー自身も大いに活用しています。

そしてその度に「ありがたいなぁ~」と感じています。

その情報を取り仕切る検索エンジンと情報を挙げる方たちに感謝ですね。

※中には過大な情報、デタラメ、詐欺まがいな自由をネガティブな方向にしているコンテンツも存在しますが、そこはアクセスする人が、自分のフィルターで除去していくしかないというのが現状です。

そんな感じでアクセスする度にありがとう~な気持ちになっていたので、自分もそういう発信をしたいなぁと思ったのがこのBlogが生まれた経緯です。

Blog開設から一年が過ぎ、思う事は...

ネギボーがアクセスして、助けてもらってきた情報たちってやっぱスゴイなぁ~と感じます。

問題に対しての「説明書」といっても過言ではないくらい、わかりやすく答えに導いてくれる情報がたくさん存在する。

自分が一年Blogを書き続けてきて、そういう記事を書くことの大変さはものすごくわかる。

専門的になればなるほど、正確性が求められるし、多少の責任も生じてくるかもしれない。

情報を発信する以上、無責任であってはいけない。

ちょっと前にテレビ、各メディアで話題になった【総合まとめサイトの問題】があったように読者を集める事に躍起になるようでは本来の姿ではない。

自然にこのサイト・Blogおもしろいなぁ~、役に立つ情報あるなぁ~、なんか見に来てしまう...そんな姿が理想系ですね。

【ネギボーのありがとうBlog】のあり方

ネギボーは自由に自然でありたい。

というのが実生活、そしてBlogでも求める姿勢です。

だから力まずに自然にネギボーの思うまま・気づくままに好きな事を発信し続けていければ最高に幸せですね。

もちろん!

自分のオリジナルBlogだから、自分勝手に自然に自由に発信だぁ!

みたいな無責任な発信をするつもりはありません。

わざわざこのBlogに来てくれた人に、不快な気持ちをさせないよう努力をします。

おもしろい!また来よう!と思ってもらえるかどうかは神のみぞ知る...

一年間Blogを書いてきて思いました。

このBlogは優れた「説明書」ではなく、ちょっとした「キッカケ」を持って帰ってもらうBlogになりたいなぁ~と。

優れた「説明書」は...書けません。

元来、感覚で覚える人間なので、その自分の感覚をもとにインプットした事柄を発信していくのが自然なんですね。

その発信を見て読んで知った事がキッカケとなり、読んだ方のインプット魂に火がつければうれしいですね。

そのキッカケを元に、検索すれば優秀な「説明書」はゴロゴロと出てきます。

もちろん!ネギボーが「説明書」を書く時もあるかもしれません。

けれど、世に出ている「説明書」がみんなすごくて、ネギボーが書かなくてもね~。となることがほとんどです。先人の方々はスゴイ!!

 

キッカケ=インプット=ありがとうの連鎖

 

そんなBlogのあり方も悪くない。

よーし!どんどん知識・興味・好奇心の魂を燃やして【ネギボーのありがとうBlog】を続けていくぞ~!!

 

自由に自然に感性・直感のまま書いて発信して、何かキッカケを持って帰ってもらえる雑記Blog。

 

というわけで。

【自分のBlogのあり方】を確認できたネギボーでした。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 All Rights Reserved.