雑記

新たな第一歩!!ふたつ目の【独自ドメイン】取得

投稿日:

スポンサーリンク




こんにちは&こんばんは。

冷や汗たらたら、そして復活したネギボー(@negiboarigatou)です。

とにかく...

疲れた。

なんてったって。

この一年以上育ててきた「ネギボーのありがとうBlog」消滅しかけたのだから。

色んなことを想定し、失敗しないように下調べをした後の作業での事だったので余計にショックが大きかった。

あんなに胸がキューッ!!と締め付けられるような感覚はあまりない。

感覚でいうと...暗闇から急に人が飛び出してきた時にびっくりした際の胸のキューッ!!な感じ。

恋での胸がキューッ!!ならよいが、この種のキューッ!!はもうイヤだ。

そして。

今こうやって消滅を免れた「ネギボーのありがとうBlog」の記事を書けている事に、心から安堵していると共に向けどころのわからない感謝の念を抱いている。

 

本当によかった。

改めてこのBlogの大切さを身に染みて感じた。

よーし!もっとかわいがっていくぞ~。

一体なにがあったのか!?

新たなBlogを立ち上げよう!!

 

忙しい最中。

少しまとまった時間がある。

今だ!!

善は急げといわんばかりに、このBlogを立ち上げた事を思い出しながら、まずは独自ドメインの取得に取りかかった。
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

どんなBlogにするかは明確なので、独自ドメイン(〇〇〇ドット〇〇〇)もすんなりと決まった。※〇の部分を自分独自の文字列に決めることができる。このBlogでいうと「negibo.com」のことです。

ここまでは経験済なので余裕しゃくしゃくであーる。

ではでは。

その取得した独自ドメインをレンタルサーバーに設定して、新たにWordPressをインストールすれば...※専門用語がたくさんで理解しにくい方はすみません。

晴れて新たなBlogが誕生だぁ!!

これがネギボーが描いていた青写真だった。

あらかじめ調べた手順通りに事をすすめ、いざ最終的なエンターキーを押すところまできた。

この最終キーを押す際の最重要注意点は、新たなWordPressをインストールする際、すでに存在するこのBlogに上書きしない事である。

これをやっちゃうと【ネギボーのありがとうBlog】は消滅する。

だから厳重に二度、三度と抜かりがないか確認して、いざ!エンターキーをプッシュ。

よし!認証!!

全てスムーズにいった。

そして、新たなBlogが誕生した。ちゃんと画面に反映されている。

先人の方々の教授とおりに進めたら、簡単じゃないか。

そう思いながら、改めて【ネギボーのありがとうBlog】はと...

 

403 Errorと白い画面に英語でかかれてる画面しか現れない。

 

端末を変え、何回試しても同じ...

おい。

おい。

おい!!!

き、消えた。

無くなった。

スマホでの表示です。この画面のように頭も真っ白になりました。

ってのが冒頭に書いた、胸がキューッ!!となった背景です。

解決からの復活!!

手を触手のように動かして、調べた。

同様の事例はないのか?似たような事例はないのか?

あるにはある。

けれど読んでも読んでも...理解不能。

まず専門用語がよくわからない、そして知識がなさすぎる。

時間ばかりが過ぎていき、ここはもうサポートセンターに連絡して聞くしかない。

↑ところが上記の記載に引っかかって、取り合ってもらえななさそう...

という感情が負のスパイラルを生みだしていた。

結果...とても親切にモニターしながら、答えてくれた。とても安心した。

電話の先は優しい男性の声。困り果てたネギボーにとって、暖かい毛布のようだった。

とてもサポートの方が優しかったロリポップレンタルサーバー。
スタンダードプラン 詳細はこちら

かくかくしかじか経緯を説明してると、その男性が「こちらのモニターでは、ネギボーのありがとうBlogが表示されてますよ」との事。

まさか~!?と思い、自分の端末で確認すると。

 

復活している!!

 

どういこっちゃ。

明確な理由はわからないのだが...

一つ目のドメイン作成の時、空白だった青い丸の部分に文字列を入れてしまっていた事が原因と推測している。

二つ目に作ったドメイン作成の際にここに文字を入れる指示があったので、つい入れてしまった。

本来表示されるはずの【ネギボーありがとうBlog】のデーターが、新たに作られたフォルダーに格納されていたんじゃないかという推測である。

※合っているかはわからない。これを元のままの空白にして復活したから、そう思い込んでいるだけかも。

いずれにせよ。初心者すぎて凹む。全然理解不能な事ばかりだった。

こういった事態に備え、バックアップをとる!!ってのいうのも視野に入れていかないといけませんね。

また一つ身を持って、勉強しました。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 All Rights Reserved.