ありがとうの輪を広げましょう

ネギボーのありがとうBlog

雑記

【最善の姿勢とは?】を考えてみよう

投稿日:

スポンサーリンク




こんにちは&こんばんは。

何かに夢中・熱中・没頭する際にはいろいろと身体に負担がかかるもんですね~。

人体構造上、仕方ないのかもしれないがなんとか知恵をふり絞って、最善の策を見い出したいもんである。

何が言いたいのかというと...

未だにBlog記事作成時の姿勢を見い出せていない。

だから、頭は「まだまだ書くぞー」となっていても身体が「ちょっと休もうよー」と訴えてくる。

ネギボー的には「おいおい~頭と身体よ、もっと仲良くしてくれよ」と思うわけであります。

ちなみに今現在どのようなスタイルでパソコンに向かっているかというと。

こんな感じだ。こんなにヨダレは垂らしてないけど、体勢はまさにコレ。

 

この体勢を脱したい!!

  • 腰が痛くなる
  • 首・肩がこる
  • 集中力が持たない

おいおい。いいところないじゃないか。

無理やりにいいところを探してみよう。

  • 特にない

ないんか~い。

完全に惰性というか、適度な台がある。んじゃそれ使おう。みたいな感じでこの体勢を続けてきている。

 

変革の時、来たる!!

最善の姿勢とは?

筆頭は。

これだ。

きっと各作業に熱中するがあまり、首、肩、腰に力が入りすぎていると感じた。

そして、呼吸も浅く、神経が指先だけにしかいっていない感覚。

これじゃ身体が疲れて当たり前だ。

もっとリラックスして、しっかり呼吸してYOGAをするようにパソコンに向かえばいいのではないか。

試してみた。

おっ。

比較的マシかも。

この呼吸をすぐに忘れちゃうんだ。

当たり前に日々行っている呼吸。

呼吸しなければ、数分で死んでしまう。

なのにそこを突き詰めることなく、当たり前に呼吸をしてしまう。

うん。ここに意識を向けていこうじゃないか。

YOGAの時はちゃんと呼吸するけど、日常生活では全く意識してなかった呼吸。

なんか調子でないなぁ~みたいなときは、きっと呼吸が浅いと思うのでしっかりと深呼吸してみてください。

少しは改善するんじゃないかなぁと思います。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 AllRights Reserved.