ありがとうの輪を広げましょう

ネギボーのありがとうBlog

デジモノ

新たな発見SAMSUNGの【Chromebook】が気になる話

投稿日:

スポンサーリンク




以前からblogに特化したパソコンが欲しいなぁ(想像・妄想)と思っていたネギボー(@negiboarigatou)です。

その際、頭に思い浮かぶのは...MacBook一択でした。

http://negibo.com/2017/01/16/post-3636/

にしても高い。

電気屋に行って触るたびにため息が出る。

でもネギボーの用途にはピッタリだ。

でも...

この様な出口のなかなか見えないスパイラルに入っていた。

そんな中。

先日、ネットサーフィン中に見つけたChromebookという文字。

何年か前に耳にはしていた記憶があるが、安物のパソコンでしょ...くらいの認識だった。

ところが。

ネギボーごひいきのSAMSUNGから新しく出るモデル。

サムスンのハイエンド「Chromebook Pro」、高解像度&タッチスクリーンで10月末に登場か

参照 engadget様

なななんと!

ペンを搭載している!!

これ。

めちゃくちゃいいじゃないか。

欲しい機能が全て詰め込まれている。

そして、値段も。

Macbookの3分の1。5万円台。

これはデカイ!!

しかし、日本での正式リリースは未定、もしくはなさそうな感じ。

この様に気になるデジモノが出てくるとワクワクする。

あ~欲しい。

でも...iPadPro9.7とかぶっちゃうんだなぁ。

iOSとちがうOSを持つというのは、デジモノ好きとしては、心地よくていいのだが、用途的にどちからを持て余してしまうのは避けたい。

机上でいろいろ想像はしているものの、実際に触ってみないとわからないもんだ。

というわけで電気屋へGO!

Chromebookという端末、OSは一体どんな代物なのか!?

この機種はまだ出てないので、他の機種を触ってみよう〜。

まずは...ヤマダ電機。

ない。

まぁヤマダ電機で無いものって、結構あるから気にかけず、店員にも訪ねずに退店。

*ごめんねヤマダ電機様。

続いてヨドバシカメラ。

ない。

おいおい~。

Chromebookってもう時代じゃないのか?

さすがに店員に訪ねた。

結論としては。

展示はしていないらしい。

一品だけ置いてあるのでそちらをどうぞ。と提案された。

ACERの安物くさーい10インチくらいのノートパソコンが展示してあった。

*ごめんねACER様

品名、品番はよくわからない。興味がなかったので見ていない。

*ごめんねACER様

その店員さん曰く。

海外ではすごく普及しているChromebook。

日本では、いまいちとの事。

なるほど。

そりゃ展示もされないわな。

いろいろと調べ、各サイトを見ていくうちにわかったのは。

ネットに繋がっていないと力を発揮できない端末だという事だ。

なぜならば...入っているアプリがGoogleChromeだけ。

機種によって違う部分もあるかもしれないが、必要最低限のアプリしかない。

これによるメリットは...

余計なものが入っていないから、起動&動作が早い。ウイルス感染の危険度が低い。

デメリットは...気軽に普段使っているアプリをインストールできない。全てブラウザ経由になる。気軽にiTunesで音楽を〜とかできないという事。

ネット環境がなければ、ただのワープロ端末となってしまう。もしかしたら...ワープロにもならないかも。

海外は公共WiFiが日本よりも普及しているから、安価で動作の早いChromeBookが売れているんだろうと予測する。

最近で言えば...日本も公共WiFiだいぶ増えた気がするけどなぁ〜。

日本では...あんまりのようだChromeBook。

最近出ている機種ではAndroidアプリが使えるようになっているらしく、ネットの繋がらないオフラインの環境でも用途は広がりそうな気配。

普通にAndroidタブレット、スマホと同じような使い心地になっていくとますます便利だ。

いやぁ〜。

この機種。自分にとってどストライクだな〜。

電気屋にて垣間見た、日本のChromeBook事情を知った上で予測するに...

日本での販売は...ないな。

その昔。

Galaxy Tabのペン付きを必死に探していたのを思い出す。

それも日本ではあまり流通しておらず、ネットでも10万円近くしていたから指をくわえて見ていただけだった。

SAMSUNG ChromeBook Pro /Plus

いろんな方向に画面の構成を変えられる。

素晴らしい!!

画像は全て こりんずブログ

 

この機種の今後の動向に注目だ。

いいもの出すなぁ〜SAMSUNG。

こういうパソコンを探してたんだ。

復活を期待してますよ〜!!

MacBook熱が平熱、もしくは...冷えすぎまで落ちたかも。

さぁ〜どう転んでいくのか楽しみだ。ネギボーのデジモノ妄想でした。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-デジモノ

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 AllRights Reserved.