Android Apple デジモノ

【MacBook Pro・Androidスマホ】をなかなか世代交代できない話

投稿日:

スポンサーリンク




こんにちは&こんばんわ。

かなりの物持ちの良さだと自画自賛するネギボー(@negiboarigatou)です。

私事。

手持ちのパソコンとAndroidスマホが共に最高使用年数を更新中でございます。

外見的にも両方ともピカピカなので、「新機種に変えようかなぁ」という気にさせてくれない。

おまけに機能的にも、まだ不自由なく使えてしまう。

だったら変えなくていいか…。

 

終。

 

終わってもうたらあかーん!

デジモノ好きとしては、新機種の情報は常にチェックしてるしあわよくば…と身構えている。

がしかし、それらに手を出すことなく現状維持。

もしかして。

貧乏性なのかもしれない。

まだ使えるから使い切ろう。まだキレイだからいける。などなどが真っ先に頭に浮かぶ。

モノを大切にするのはいい事だと思うんだけど…

新しいデジモノに触れたい。そんな葛藤がある今日この頃だ。

最高使用年数のデジモノたち

我が母艦PCのMacBook Pro。

2009年モデル。バッテリーの寿命がそろそろかなぁといった感じ。もはや電源コンセント無しでは使えない老機。

けど、ネットサーフィン、Blog更新、写真編集など、簡単な作業ならばまだまだ現役だ。

確か…先日Appleのサポートが終了したとの情報があったようなないような。

パソコンの7年間って、人間だとまさに10倍の70歳って感じかなぁ( ´∀`)

たまに電源コンセントに差し忘れてるのに気づかず使用中、突然「プシュン」と電池切れでシャットダウンさせてしまう時がある。

え!!死んだっ!?とビックリさせられる。

そんな時でもちゃんと電源が切れる前の状態にバックアップもとれているし、70歳とはいえ現役なのだ。

その動き続ける姿勢。まさに…

レジェンドだ。

いつもありがとう!我がMacBook Pro2009よ。

続いてもう一つは我がAndroidスマホ。

SAMSUNG GalaxyNote3だ。2013年の発売日からの使用なので、3年以上の付き合いになる。

SAMSUNG【Galaxy Note 3】を使い始めて約3年

 

まさか3年間も使うとは思ってなかった。

まず3年の間にこの機種を凌駕する機種が出なかった。GalaxyNote7はかなり狙っていたが…

で現在…

まだまだ使えるんだなぁこれが。

2017年のSAMSUNGは最悪の不祥事後だから、かなりがんばってくるはず!

よって新機種に期待している。

だがしかし!

iPhoneにした方が、なにかと便利な場面が増えてきている状況ではある。

 

「AirDrop」

参照 AppleHPより  iPhone、iPad、または iPod touch で AirDrop を使う方法

これは非常に便利な機能。あっちゅう間にクオリティを落とさずに写真、動画を共有が出来てしまう。

かろうじて手持ちのiPad Pro9.7でその機能を堪能しているが、母艦のPCとAndroidスマホでは非対応…

もし両方ともこの機能が使えたら便利極まりない。

そこが今、世代交代の時期に差し掛かっているなぁと思うところだ。

今後の展望

次新しいパソコンを買うとしたら…

間違いなくMacなので、いろいろと自分のデジモノ環境も変化が訪れるだろう。

Android→iPhoneかもしれないし、Androidのままかもしれないし…

もう一つBlogを立ち上げたりもしたいし、そうなると持ち出し便利なPCが必要ではあるなぁ。

そうなると…12インチMacBookが本命だな。

MacBook Pro13インチも薄くて軽いからイケる。

2017年はさらに!!

 

Blog活動を強化していく!

 

この動きにより手持ちのデジモノも比例して強化していこうと思う(о´∀`о)

神機iPad Pro9.7だけでは厳しくなってくるだろうと予測。

まとめると…

パソコンを変えるのが最優先。

そして手持ちのスマホがAndroid→iPhoneなのか、Androidのまま(SAMSUNGの新機種次第)かどちらかに決まる。

これだな。

よし!整理されたぞ。

後は行動あるのみ。

まずはパソコンを買う資金を貯めようか。

そこからかーい!!

だって…新しいMac高いでやんす〜m(_ _)m

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-Android, Apple, デジモノ

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 All Rights Reserved.