ありがとうの輪を広げましょう

ネギボーのありがとうBlog

雑記

聖なる夜のクリスマスに近所の普通の【銭湯】に行った話

投稿日:

スポンサーリンク




時は12月25日。

世の中はクリスマスという事で大いに盛り上がっている。←予測(。-_-。)

そんな中、仕事を終え、部屋で寒さに凍えながらいきついた思考は。

 

暖まりたい。

クリスマスらしい素直な想いだ。

そんなネギボー(@negiboarigatou)です。

時間的にBIKRAM YOGAのレッスン時間は過ぎていて行けないしなぁ…

 

あっ!

久々に銭湯に行こう!

と即決して、家から歩いて行ける銭湯へ向かった。

今流行りのスーパー銭湯ではなく、番頭さんがいるザッツ!銭湯なところだ。

クリスマスの銭湯なんてガラガラだろうなぁ〜。そんな予想を立てて、浴場に向かうと…

 

おびただしい数のおっさんがいた。

 

各シャワーは満席状態。湯船もおっさんが所狭しと横たわっている。

世間のクリスマスムードとのあまりのギャップに笑けてきた。

銭湯に行って、湯船が空くのを待つのは初めてだ。

空いているのは…水風呂だけ。いきなりの水風呂は銭湯に来た意味がない。

狙うは露天風呂か電気風呂だ。それらがなかなか空かない。

湯船につかるおっさんのエクスタシーな顔を見てても、何も始まらないので、先に頭と身体をピカピカにするか。

と浴場内を徘徊したが…

引き続き満席状態。

あかん…えらい所に迷い込んできてしまった。

よし!せっかくのクリスマス。メルヘンにこの状況を思考転換してみよう。

ここは…

各地で活躍するサンタクロースの公衆浴場だぁ〜!

そんな設定でどうだろうか。

24日から25日のプレゼント配達を終えた、クリスマスの主役たち。残った配達に備えるサンタクロースもいたかもしれない。

おお〜おっさん達が輝いて見えてきた。

ご苦労さまです!サンタクロースの方々!

んっ!?

一人、いや二人ほど、身体に模様が入ったサンタクロースがいるぞ。

トナカイの絵でも描いているのかなぁ。いや違う…竜の絵だ。あと鬼の顔みたいな絵も…。

なかなか強面のサンタクロースもいるもんだ。子供が泣いてしまいそうだけどなぁあの強面は。あんまりジロジロ見るとこっちが泣かされそうなので気をつけよう。

にしても腹の出たサンタクロースが多いなぁ〜。なんであんなに腹が出るんだ…

運動不足だったら、トナカイに乗らずに、徒歩でプレゼントを配るべし!

それかBIKRAM YOGAを勧めたい。

あんな体型、おっさん…いやサンタになりたくねー。

いい反面教師がいっぱいいる。

鏡で自分の腹を見て見ると…今のところセーフ!だがこの先、どうなるかわからないから油断せずに鍛え続けようと誓った。

 

そう誓わせてくれてありがとう!サンタクロースのおっさん達よ。

形なきプレゼントを頂いたところで空いたぁ!

念願の電気風呂だぁ!

あのビリビリ感が気持ちよい。寒さで固まった筋肉をほぐしてくれる。

でホカホカしたところで、湯温が比較的低い露天風呂にて少し頭を冷やす。

からの〜

ジェットバスへ移動して、腰と肩に水圧でマッサージ。

最後に水風呂で引き締める。でまたお好みの湯船に戻る。

水風呂を挟む事により、血流の収縮&拡張を行い、温浴効果を激増させて、筋肉の疲れを取り去ってくれるのだ。

スポーツ選手がよくやるアイシングみたいなもんですね〜( ´ ▽ ` )

水風呂の一発目は結構ツラく、勇気がいるが一旦入ってしまえば、あとは至福の時が訪れる。

オススメの水風呂への入水法!

呼吸をしながら入水すべし!大きく息を吸い、息を吐きながら、ゆっくりと入水すれば比較的楽に入れる。

逆に冷たいからと息を止めて入ると、身体にもよくないのでやめましょう。


このサイクルを3回くらい繰り返すと、翌日の身体が軽くなっている事に気がつけるはずである。

おっさんだらけでスムーズにはいかなった聖なる夜の銭湯だったが、ホカホカになれたのでよかったよかった。

ちなみに...おっさんおっさんと連呼してますが。

わたくしネギボーも充分におっさんでございます。トホホ〜。

世の中のおっさんの皆様ぁ!!

引き続き、己の進む道を邁進して参りましょう〜。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 AllRights Reserved.