ありがとうの輪を広げましょう

ネギボーのありがとうBlog

雑記

1日に一体どれだけの水分を摂取すべきなのか?

投稿日:

スポンサーリンク




暑い夏。当然の如く汗ダラダラかいてます。Tシャツの消費量ハンパないです。あと水分の消費もハンパない。冷蔵庫にストックしてあるものが次々に無くなっていく。1リットルのオレンジジュースを350ミリの缶ジュースくらいの勢いで飲み干してしまう。飲めば同時に汗が噴き出し、Tシャツが水没状態。

生きている〜って感じ。

HOT YOGAに行った後なんかは水分総入れ替えが行われている状態。2リットルのペットボトルの水が楽勝である。

image

ところで。

何を飲み、どれくらいの量を飲むのがいいのかなぁ?と疑問に思ったのでそんな時は。記事にしよう!となるわけですね_φ( ̄ー ̄ )with Google先生。

質疑応答タイム

(Q)よくコーヒーを飲むのだがコーヒーは水分補給の役割としては◯なのか✖️なのか?

(A)結論から言うと。◯のようです。コーヒーにはカフェインが含まれているので飲みすぎには注意が必要との事。コーヒー好きとしてはよかったよかった。

(Q)喉が渇いた時のビール(アルコール)の美味さは格別!◯なの✖️なの?

(A)✖️です。アルコールは利尿作用があるので、飲んでいるつもりでもどんどん体外へ水分を出してしまうようです。年々、お酒から遠ざかっているのでこれは心配ないか。

(Q)どの位の量を摂るべきなのか?

(A)一日に必要な水の摂取量は本人の体重が目安になるそうです。自分の体重÷30=必要とする水の量になります。 (例)体重が60kgの場合は、約2リットルの水が必要。

一旦終了〜_φ( ̄ー ̄ )

ほほう。

ネギボーは体重約62キロだから、計算的には1日に約2リットルちょいの水を摂るべしかぁ。

うん。ちゃんと摂れてるとみた。むしろ2リットル以上飲んでるかも。健康健康。脱水症とか熱中症で倒れちゃう人はかなり水分が足りないんじゃないかなぁ〜。気をつけていきましょう〜。

この『水』について書いてあるサイトが、なかなか端的に、そして分かりやすく『水』について色々書いてくれている♪( ´▽`)ありがとうございます。

飲みやすい水とは

参照 ミネラルウォーター比較サイト様

今現在、選びきれないほどの飲料水が売られてますが、最終的には水がイチバン美味しいと感じる今日この頃。子供の時にあれだけ飲んでたあま〜いジュース類は今はいいや(・Д・)ノ

コカコーラとかガブガブ飲む人見てるとスゲェなって思う。まぁ飲み物も趣好品みたいなもんだからいいんだけど身体の事を考えるとねぇ。

と思って摂生して、信じてた健康法が実は間違いだった!!みたいな事も日常茶飯事だから情報の過信も考えもの。情報の取捨選択をしっかりとして、自分に合うスタイルを貫いていきたいものです。

いずれにせよ。ちゃんと水分補給を忘れずにこの夏を楽しんで行こうじゃありませんかぁ♪( ´▽`)

覚えておく公式は自分の体重÷30=必要とする水の量

image

ここまで読んで頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 AllRights Reserved.