ありがとうの輪を広げましょう

ネギボーのありがとうBlog

YOGA

Blogを書く人に効果的だと思うYOGAのポーズ

投稿日:

スポンサーリンク




週に3〜4回HOT YOGAのBIKRAM YOGAに通うネギボーです。そしてBlog毎日更新を実践&日々精進中でもあります。※たまに途切れますが、その時はそこからまた毎日を目指すリセット機能付きです_φ(・_・

Blogの記事を書くと没頭し過ぎ腰、肩、目などに心地よい疲労を感じる時があります。大体、達成感が疲労感を勝りますがね。そんな少し顔を出してくる疲労感を吹っ飛ばすYOGAのポーズを紹介していこうじゃないかぁ!と思います。

記事を書く前、書いている途中、書いた後なんでも来いの効能バッチリのポーズ達をお伝えできたらなぁと思います。

Half Tortoise Pose カメのポーズ 21/26

BIKRAM YOGAの26ポーズから21番目に行うこのポーズ。まずは絵をご覧下さい。

image

↑合掌した土下座みたいなかんじです。合掌の手は親指と親指をしっかりと組んで手の平をピッタリとくっつけます。この手がしっかりと作れているとさらに効果的です。

image

↑ポーズのスタンバイはまずきれいな正座を作ります。足の甲を床につけ、膝を揃えます。この時カカトもくっつけれる人はくっつけましょう。次に背筋を伸ばします。背筋伸ばすのと一緒に両手を上げて親指を絡めた合掌を作ります。両腕で頭を挟むように肘と手首を固定して、大きく息を吸います。この時、喉を詰めないように自然な呼吸が必要です。

後は息を吐きながら、図のようにゆっくりと床へとおでこをつけにいきます。次に親指を組んだ合掌の小指を軽く床につきます。

この行程が1番難しい。ゆっくりと床に向かっていても、重力に耐え切れず、おでこと手がドーンといきやすいです。お腹を引き上げるように意識しておでこ→小指が床につくように練習です。

と簡単に紹介&説明するとこんな感じです。次は効能&さらに深い説明へといきましょう♪(´ε` )

Half Tortoise Pose カメのポーズ 21/26の効果

ビクラムヨガ ポーズリスト – 26のポーズと2つの呼吸法

参照&引用 ja.eatndiet.com様

美容&健康について素晴らしい記事の数々。読まして頂きました&引用させて頂きます。そしてありがとうございます。

ビクラムヨガ21番目は正しくポージングができるとすごい効果がある「ハーフ トートイズ 」です。一体なにがすごいのかというと、このポーズを完成することができると「8時間の睡眠」と同じ効果が得られます。なので、朝起きて寝不足に感じたらまずコップ1杯のお水を飲んで、軽く身体をほぐして「ハーフ トートイズ ポーズ」を行なってみましょう。コツをつかむまでは全然効果を感じないポーズですが、基本ができてくるとポーズ後すぐに疲れが取れるのがわかります。このポーズの目的は腕をまっすぐ伸ばし、小指のみを床に触れた状態でキープすることで肩甲骨の老廃物を一気に流します。腹筋、背筋、腕の筋力が試される驚きの若返り効果を得られるヨガポーズです。

ハーフトートイズ ポーズのやり方とコツ

マットポーズ(座る)
20秒 × 2セット

ポーズの準備

マットに正座をし、ひざと足をそろえます。
体側を通って腕を上げ、頭上で手のひらを合わせ親指を交差。
コツ:左右のひざと足をピッタリとつけて、かかとの上におしりを乗せる

ポーズ開始

息を吸って背筋を伸ばし、吐きながらそのままゆっくりと前に倒れます。
おでこが床についたら、軽く小指のみ床につけます。
20秒キープ
ゆっくりと戻ります。
背中を床につけて20秒サバサナ
もう1セット行ないます。

コツ:

背筋を伸ばしたまま前に倒れる
腕をまっすぐ伸ばし、手首、ひじを床から離す
指先を前へ前へ
おしりはかかとにつける
あごは胸から離す
ポーズ終了

背筋が曲がらないように腹筋と腕の力を使って、おしりはかかと、指先はできるだけ遠くに伸ばします。

ハーフトートイズ ポーズの効果

頭がスッキリして記憶力が向上する効果があります。時差ぼけで体内時計がずれたときもこのポーズで改善することができます。

体の不調
気管支炎、ぜんそく、うつ、便秘、消化不良、ガス溜まり、肩こり、不眠症など
*肺の機能が高まることで肺活量を増やし、深い呼吸をしやすくなります。また、免疫力も向上し、アレルギーや風邪を引きにくくなります。

ダイエット
姿勢を良くする、背中美人、ウエスト引き締め、ヒップアップ、脚を細くする
*ワキ下や脚の付け根のリンパの流れが良くなり老廃物を排出。

美容効果
アンチエイジング、顔筋を鍛える、くま、顔色がよくなる、くすみ、フェイスリフト、目に輝きが戻る

ハーフトートイズ ポーズの理想的なポーズ

初心者:ひじを伸ばして腕で体重を支えない。
経験者:おしりをかかとにつけて、腕を遠くに。

と引用文はそのままに赤くチェック等を入れさせて頂きました。そしてサバサナというのは屍のポーズといって、各ポーズの後のリラックスを誘うポーズの事です。ややこしく&長くなるので今回は紹介を割愛します。どーしても気になる方はja.eatndiet.com様が記載してくれています_φ(・_・

Half Tortoise Pose カメのポーズ 21/26のまとめ

このポーズを行う事によって8時間の睡眠と同じ効果!!

これはインパクト大ですよね。どう感じるかは捉える本人次第でよいと思います。YOGAは自分との向き合いなので。

寝不足だなぁとかボーッとするなぁ〜とかをスッキリさせたい時にもってこいのポーズだと思います!!昨日の超寝不足にも使いたかったが、ずっと屋外でおでこをつけれるきれいな床がなかった為、出来ずでした(´Д` )

日々パソコンに向かう方、ネギボーの様にBlog記事を書く方々ぁ!

キーボードを打つ体勢とディスプレイを凝視して疲れた目をこのポーズで解放してあげてくださいませ〜。気持ちいいですよ〜。

それでは人類みんなが健康で幸せある事を祈りながら終わりましょう。ここまで読んで頂きましてありがとうございます。ナマステ合掌(*☻-☻*)

ネギボーのYOGAとの出会いはこんな感じです。

自然発生的な習慣 【2016年度版】

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-YOGA

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 AllRights Reserved.