神社・お寺

武蔵野八幡宮 〜吉祥寺〜

投稿日:

スポンサーリンク




仕事でちょくちょく訪れる吉祥寺。目的地の近くにバイクを停めると近くに雰囲気のある神社が。それが武蔵野八幡宮でした。直感的にいい神社だなぁと感じたのでBlogに残しておこう_φ(・_・

武蔵野八幡宮フォトギャラリー

image

鳥居くぐり奥に進みたくなる雰囲気ありありです。

image

左右の木々も樹齢何百年の歴史を感じます。

image

敷地内左側はこんな感じ。説明書き的なのがほとんどないのが残念。

image

あるけど...草に隠れて見にくーい。

image

敷地内入ってすぐ右側には「戦没記念碑」がある。

image

これこれ。こういう説明板があるとへぇ〜って読んで楽しめる。

image

手水舎。これも各所、様々なかたちと様式があるので、見て感じて楽しいところです。入ってすぐ左側の奥ばった所にあるので、通り過ぎやすいです。

image

竜ですね。この手水舎も年季が入ってます。あー何年製か見てくるの忘れたぁ。だいたい側面に彫ってあるでまた確認してみよう。

image

非常に空気が澄んでいます。とても暑い日だったのですが、涼しさを感じます。

image

右の狛犬。これも各所の名物ですよねー。台座にいろいろと彫ってあるのを解読するのもまたいとおかし。

image

左の狛犬。いやぁ年季入ってるねー。百数年前に作られたものをこうやって間近で見てるのが不思議でおもしろい。あーオレ今を生きてるんだぁみたいな感覚。

とまぁ左右を行ったり来たりしながら本堂へ行き、頭を下げて武蔵野八幡宮を堪能させて頂きました。

ありがとうございます。

武蔵野八幡宮情報

いろいろと案内板を見て、見聞を広げたかったのですが...案内板がほとんどないので、そこはネットの先人の方々に頼ろう。

やはり。地元ではとても愛されている神社のようですね。うん!納得。すごく雰囲気いいし、佇みたくなる場所でありました。癒しの場所との記載が目立ちました。

◉ご利益は勝利祈願、家内安全、厄除けだそうです。

いろんな方々がこの武蔵野八幡宮について書かれてましたが、その中でも特に密度濃く書かれていたBlogサイトが興味深かったです。

ものすごく吉祥寺を愛しているBlogサイトで、それがヒシヒシと伝わってきました。

↓↓↓このサイトです♪(´ε` )

『吉祥寺つーしん マジで吉祥寺を愛してる』

 

image

運営 株式会社ノートスペース様

http://majikichi.tokyo/2016/06/musashinohachiman/

とても濃厚な記事をありがとうございましたぁ!

ネギボーは現地で写真撮って、ウットリするだけでかたじけない。

ふと立ち寄った場所であっ!ここいい!って思う場所って自分にとって何かあるんでしょうねー。そんな場所でした。武蔵野八幡宮

そんな場所にどんどん出会っていきたいですね〜(*☻-☻*)

ではでは。

最後まで読んで頂きまして。ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-神社・お寺

Copyright© ネギボーのありがとうBlog , 2017 All Rights Reserved.